しなやか手帖

ゆるりと気持ちよく生きる

移転しました。3秒後に新しいURLに切り替わります。

サクッと600円の携帯代を節約してみる。AppleCareを解約してみた。


<スポンサードリンク>

 f:id:happysinoppy:20171111225148p:image

 

スマホの料金いくらぐらいですか?

 

わたしは毎月6000円~7000円ぐらい。


もう少し安くしたいけど設定的にはこれが1番安いのかな?

 

友達にその話をすると「安い!」と言われましたが、格安スマホならもっと安くなるのかも。

 

夏頃に、スマートフォンの料金をサクッと安くしたので方法を書いてみます。

 

毎月、必ずかかってくるスマホ料金。

 

意外と余計なものに登録させられていたりしますよね。

 

ちなみにこの方法はauでiphoneを使っている人に限ります(´・ω・`) ご了承くださいっ。  

 

 

アップルケアを退会

実はiponeを使っている人は、携帯会社と契約した際にApple care+(アップルケアプラス)というものに加入しています。

 

これは、スマホが水没したり、破損した際に 安く修理してもらえることができるサービスです。  

 

auのサイトによるとこんな感じっ

 

 

  • ディスプレイ破損の場合は3,400円、その他の破損、水濡れの場合は11,800円のサービス料で最大2回まで受けることができます。

 

 

画面が割れても3400円、水漏れの場合は11800円で修理するよーっていうサービスです。

 

一見オトクのような気がしますが、 毎月この保証に入っていることで600円が料金にプラスされています。

 

例えば新品でiphoneを買ったとして24回払いだと 600円×24回=14400円です。

 

結構高くないですか?  私もまったく気づいてなかったんですが、料金の明細を見ていると謎の600円があったため気がつきました。  

 

 

とは言っても、保証がないと不安?

  それで、この保証解約しちゃおう!って思ったんですが ちょっぴり不安ですよね?

 

  もし、水没させたらどうしようとか、 もし、画面割ったらどうしようとか、、、  

 

でも、よく考えたらいままでスマホを3台使ってきたけども。水没させたことも画面割ったこともありません

 

しかも、最近は格安で修理してくれるお店も増えています。

 

そう考えると先の不安を考えて毎月600円払ってるのって無駄な気がしませんか?

 

わたしは、無駄だと思ったのでサクッと解約しました。

 

もうすぐ支払いも終わるし、それよりも壊れないように大切に扱うほうが大事かな、なんて思ってます。  

 

 

解約の仕方

  電話で、解約できます。

 

もちろん店頭でもできるみたい。  

 

電話で解約する場合はau総合案内の157に電話をします。

 

ご契約内容の変更→コミュニケーターによるお手続き コミュニケーターの人に「解約したいです」と伝えて、解約終了です。

 

ちなみに、コミュニケーターの人が出るまで結構時間がかかりましたが 繋がったら、サクッと終わります。

 

サクッと5分で数ヶ月分の600円が節約できました。ラッキー。  

 

 

格安スマホにしない理由

友達が格安スマホにしたけど、意外と安くなかったこと。

 

格安スマホにして外で通信制限かかって困っている人をみたこと。

 

上記の二点から格安スマホにはしないでおこうと思っています。

 

おそらく、持っているデバイスや契約する会社で回線の混み具合も違うんだろうけど。

 

スマホは圧倒的によく使うものなので、快適に使うためにはお金払っていいかなーと。

 

単刀直入にいうと、安くして違うストレス感じるのが嫌です笑

 

まったくストレスなしで安くなるならいいんだけど...

 

もうちょっと調べないとわからないですね。

 

 

 

まとめ

今回思ったんですが、自分の支出を改めて見直すって大事ですね。

 

料金明細ちゃんと見ないとだー。

 

それから通信費や、携帯料金はこんな感じで「なにこの謎のお金?」ってことがあるので 自分で「必要がないな」と思ったら、サクッと手放していいと思ってます。

 

あとはauもあたらしい料金形態が始まったので、シュミレーションして安くなるように変更したいなとも思ってます。

 

年末までにできるといいな。