東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

【9月~10月】発見!美容と健康のまとめ


<スポンサードリンク>

 f:id:happysinoppy:20171029010621p:image

 

こんばんは。 しののめです。

 

美容と健康について書きたいことがたくさんあるんですが、ひとつとつがつぶやきレベルの中身しかないので、今回はまとめてみたいと思います。

 

9月~10月の間に発見した美容と健康の心のつぶやきまとめです。

 

どうぞ

 

 

美容篇

 

ヴィセアバンのアイシャドウ、目に合わず

先日紹介したヴィセアバンのキラキラするアイシャドウですが、ラメが目に入ることが発覚。

 

 

秋メイクはじめよ『ヴィセアヴァンシングルアイカラー』を流行りにのって買ってみたよ。

 

 

わたしの目の構造的に入りやすいのか、わたしが目を無意識でこすってしまっているからなのか。

 

 

どうしてもラメが目に入ってしまいます。

なので使うのをやめました。可愛かったのに...残念です。

 

 

ほかのブランドのアイシャドウならラメがはいっていても目に入らないのか気になります。肌との相性もあるのかもしれません。

 

 

とりあえずはナチュラグラッセのアイシャドウを毎日使っています。

【オーガニックコスメ】ナチュラグラッセ アイカラーパフェBO1

 

 

毛穴問題への解決の糸口

 

9月に入り、頬の毛穴が気になるようになりました。メイクをするとなんとなく隠せますが、やっぱり気になります。

 

 

右の頬の毛穴だけ気になることから、右の歯が痛くてあまり右顎で噛んでないことが原因なのかと思っています。

 

 

右の頬だけ筋力が低下しているのかも。

 

 

それともうひとつ気づいたのは、お風呂です。

 

夏場は面倒だったこともあり、シャワーで済ませることが多かったです。

 

そういえば最近、湯船に浸かっていないことに気づいたので、それも原因のひとつなのかも。

 

 

 

お風呂につかるようになって、少しだけ毛穴が縮んだような気が....してます。

 

もうちょっと様子を見ながら解決策を考えないとなー。毛穴撲滅運動ですね!

 

 

 

rmsのフェイスパウダー最高

 

こちらも紹介した、rmsのパウダーファンデ

 

rms beautyのアンパウダー〈フェイスパウダー〉毛穴カバーに最適!使ってみた口コミを書くね!

 

 

毎日使ってみてますが、かなり使い心地がいいです。粒子が小さいのが本当に良い。

 

 

毛穴もさることながら、透明感がでるところがお気に入りです!

 

けっこう減りが早いんですが、次もリピートしようと思ってます。ちょっと高いけどね。

 

 

糖質はニキビの元

 

もともと糖質制限をしていて、お菓子はまったく食べないでいい身体になったんですが、最近ゆるゆるとお菓子やパンをなんとなく食べておりました。

 

ちょっと緩めてみるか、ってことで食べて見てたんですが

そもそもそんなに食べたいわけではないし、ニキビもできてしまったので食べるのやめようと思いました。

 

 

おでこにできるニキビはお菓子やパンやジュースを摂取しすぎている時に出来ると思っていて。

 

 

逆に口周りのニキビはご飯系の糖質が多い時かな~となんとなく感じています。

 

 

健康編

ヘルニアがすっかりよくなった

別の記事でもしっかり書こうと思うんですが、ヘルニアがよくなりました。

 

 

とにかく自分の身体の使い方に気をつけた2ヶ月間でした。

自分の身体をよくよく注目して観察してみると

 

 

変なところに力がはいっていたり

変な体勢でお湯をポットに注いでいたり

変なポーズで寝っ転がっていたり

 

 

そりゃ腰に負担がかかるわ(´・ω・`)

 

 

とおもわず突っ込みたくなるような日常をすごしていました。

 

 

それをひとつひとつ見直して、丁寧に丁寧に、無理なく無理なく日常を重ねました。

 

 

まーあとは岩手旅行が治癒への大きな決め手だったと思うんですが、それは別のブログで!(sinonome.comで書く予定)

 

 

 

突発性難聴がよくなった!

これも別の記事でガッツリ書く予定なんですが、突発性難聴がよくなりました!

 

 

どんだけ病気もってんねんって感じですが、突発性難聴は3年ほど悩んでいたので本当に嬉しいです。

 

 

1年前までは毎日耳が聞こえなくなっていたんですが、今2ヶ月ぐらいほぼ難聴が出てません。

 

 

ちなみに病院には通わず、自分で「きっとこれだろうな」と不足していたものを自分に与えていった感じです。

 

 

もしかしたら私と同じやり方で治る人がいるかもしれないので、ガッツリ別の記事に書きたいと思います。

 

 

でも油断は禁物なので、慎重に自分の身体を大切に扱っています。

 

 

 

メンタル編 おまけ

 

これは気づいたことなんですが、自分の中に怒りがある人って物の扱い方が雑です。

 

 

物の扱い方が雑
すぐにものを壊してしまう

 

こういう人は、自分の身体をドアや机などにぶつけることが多いです。

 

 

おそらく、自分の中にある怒りのエネルギーを出してあげてないので

体内で暴れていて、それが結果的に物や自分に発散されているのだと思います。

 

 

というわたしも自分の身体をドアや机などによくぶつけてきた人なので、よくわかるんですが。

 

 

今もたまに自分の身体をよくぶつけるので、対処法として

 

 

自分の中の感情を定期的に外に出してあげる

動作を流さずに丁寧に行う

自分の動作に注目してみる

動くときに息を止めない

 

 

など意識してます。

 

 

自分の身体を自分で傷つけてしまう前にぜひ。

 

 

 

以上、まとめでした~

まとめって便利だな。毎月まとめていこうかな。