東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

Pixivファクトリーでオリジナルグッズ(スマホリング)を作ってみました!完成までをレビュー!


<スポンサードリンク>

 

f:id:happysinoppy:20170910231237p:plain



 

 ヘルニアで寝込んでいる間にずっと欲しかったスマホリングを

オリジナルで作りました(*゚▽゚*)

 

Pixivファクトリーで初めてオリジナルグッズを作ったんですが

楽しかったので紹介しちゃいます(*゚▽゚*)ノ

 

Pixivファクトリーとは

 
絵を投稿するサイトPixivが運営しているオリジナルグッズ作成サイトです。
 
主に二次創作や同人誌をつくる人向けにリリースしてあるイメージ。見やすくておしゃれなサイトがいいです。
 
 

Pixivファクトリーを選んだ理由

 
手芸が上手だし、絵もうまいし、オリジナルグッズも作ったことのある妹がおすすめしてくれたのがPixivファクトリー!
 
実際に説明会に行ってきた感想をきいて、ここで作りたい!と思いました。
 
 
いいな!と思った理由は
  • 絵1枚でOK
  • 1個から作れる(そんなに高くない)
  • サイトが使いやすい
  • 妹いわく「結構クオリティーが高かったよ」
  • 制作できるグッズの種類がたくさんある(なんと47種類)
 
です!
 
なんにせよ操作が簡単そうってのが一番の理由。
あと、わかりやすいです。
 
簡単&わかりやすいって大切ですね。
 
 
 

スマホリングの作り方

さっそく
【しののめ】オリジナルスマホリング【作ってみた】
をお送りします笑
 
 
まず、紙にイラストを描きます。
ペンタブで書いてもいいけど、今回はアナログで。
 
 
ちょうどヘルニアで寝ていたときに書いた絵がいい感じだったのでそれを使用します。
 
使う絵はこれです👇
 

f:id:happysinoppy:20170910223221j:plain

 
 
この絵をコピー機でスキャンしてもいいんですが、ヘルニアで寝込んでいたため
 
スマホで写真を撮り、いい感じに白黒にしました。笑
 
こんな感じの設定でいじって
 
f:id:happysinoppy:20170910225728p:image
 
 
 
 
紙に書いたか分からないぐらい白黒になりました👇

f:id:happysinoppy:20170910223215j:plain

 
 
 
これをサイトの画像アップロードにアップしましたら、できあがりイメージがこんな感じに。
 

f:id:happysinoppy:20170910223153p:plain

 
 
フグがリング部分に重なってしまいました。
 
なので、画像編集ソフトで切り貼りしていい感じに配置を変えました。
 
サイトから見本図がダウンロードできるので便利だよ。
 

f:id:happysinoppy:20170910223202j:plain

 
 
配置を変えたらいい感じになりました。
 
 
色をつけようか悩みましたが、今回は白黒のシンプルでGO。
 
このまま注文画面に進んで、それで終わり!
頑張ればスマートフォンだけで作れます!
 
 
今回は
紙に絵を書く→スマホで撮影、色を加工→パソコンに送る→画像編集ソフトで配置を変える→微調整をしてアップロード
 
という手順を踏みました。
 
 
 

スマホリングの値段

 
注文時に個数を選びます。
 
1〜9個までは910円!
普通に買うと思えば妥当な値段
 
10~ 820円
20~ 790円
 
とロットが増えると値段も安くなっていきます。
 
 

送料

 
送料かかります。スマホリングは180円!
 
制作する物の大きさによって送料も変わります。
こちらもサイトの「よくある質問」に一覧が載っているので要チェックです。
 
 
今回は1個だけ作ったので910円+180円で1090円で作れました。
安いと思うんだけど、安いよね!
 
 
 

届くまで

 
届くまではオリジナルグッズの種類にもよりますが、スマホリングは1ヶ月かかりました。
 
 
もし、イベントで売るなら早めの作成をオススメします!
 
 
でも、今は納期が10営業日となっているので
タイミングによっても納期が違うのかもしれません。
 
作成の前に納期が確認できるので
要チェックです。
 
他のグッズの納期はこんな感じ。
 
【約1営業日】ポスター・ポストカード・名刺・パネル
【約2~5営業日】缶バッジ
【約5営業日】トートバッグ・メガネ拭き・ピンバッジ・マグカップ・タンブラー・パーカー・フルグラフィックTシャツ
【約3〜7営業日】モバイルバッテリー
【約7営業日】iPhoneケース・Tシャツ・カラーTシャツ・シルクスクリーン印刷Tシャツ
【約10営業日】アクリルキーホルダー・アクリルバッジ・手帳型iPhone/Androidケース・ステッカー・パスケース・レザー製名刺入れ・ICカードステッカー・ミニタペストリー・マウスパッド・捺印マット・複製画・名刺入れ・キャンバス
【約12営業日】アクリルスマホスタンド
【約14営業日】ポーチ・ペンケース・アクリルフィギュア・ブランケット・抱き枕カバー・クッションカバー・枕カバー・タペストリー・印鑑ケース
【約21営業日】タイツ
【約30営業日】マスキングテープ
【約45営業日】長傘・卓上ミニ傘(30本以上の場合、60営業日)
【約60営業日】屏風
 

 

 
 

支払い方法

 
クレジットカード、銀行振込、コンビニ支払が可能!
 
 

届いた感じ

 
簡単なプチプチつきの封筒にこの形で入っておりました↓
f:id:happysinoppy:20170910225841j:image
 

小さいからポスト投函だったよー

 
 
 

完成

そして、完成品がこちらです!
 

f:id:happysinoppy:20170910223241j:plain

 
 
素人感丸出しだったらどうしよう…と不安でしたが、
 
 
弟に「これ作ったんだー!」と言ったら「え?本当?」って言ってくれたので、
手作り感は溢れなかったようです。安心。
 
 
ゆるゆるの絵が可愛い!
 
 
ちなみに私、魚が好きです。なので魚を書いてみました。
特に好きなのがリュウグウノツカイ。綺麗よね~
 
 
今回は簡単にラフにかいたので、
今度作るならちょっと変わった魚をたくさん書いてマスキングテープとか作りたいな。
 
 
オリジナルグッズ作るのは楽しいです^^
いつかイベントなどで売ってみたいな。
 
 
あ、わたしのこのスマホリングも実は買えます。
 

 

コスト0で売ることができる!

 

実は作った制作物をそのままBOOTHというサイトで売ることが可能です。

値段も自分で設定が可能です。BASEみたいな感じ。

 

 

わたしのスマホリングもここから買えるよ!魚好きぜひ♡

happysinoppy.booth.pm

 

 

BOOTHの雰囲気はミンネのオタクバージョンという感じでしょうか?

アニメから、同人誌から、色んなグッズがあります。見てると楽しいです^^

 

 

ピクシブファクトリー

>>ものづくりがもっと楽しくなるアイテム制作サービス - ピクシブファクトリー - pixivFACTORY

 

簡単に楽しく作れてしまうので、オリジナルグッズ製作にオススメです^^

 

 

まとめ

スマホリングをはじめてスマホにつけましたが!めっちゃ!便利!です笑

しかもオリジナルだから見るたびに「ふふふ」となります笑

 

自己満足ですが、何かを創るのはやっぱり楽しいですね。