東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

80%充電を残しておくこと


<スポンサードリンク>

f:id:happysinoppy:20170906172204j:image

 

今日はうお座の満月ですね。こんばんは。しののめです。

 

ノラさんからのコメントで気がつきました。

indigoholizon.hatenablog.com

 

 

どうりで昨日から身体が重い&眠いのかもしれません。

 

うお座の満月は「強い愛をもって、起きたことにゆるがない自分をもつ」です。

 

そんなわたしはゆらいでばかりなんですけどね笑

 

80%充電を残しておく

 

仲良しの心理カウンセラーの友達に愚痴を聞いてもらいました。

 

なんだかうまくいかなくて、もやもやして、さらに椎間板ヘルニアになって身体もクタクタになっていたので。

 

毎日仕事と家の往復。

寝ても回復しない体力。

いっぱいいっぱいの気持ち。

 

 

たまになるやつだー!

どぎゃんかせんといかんー!

 

ってことで泣きついたのですが笑

 

 

その時に「常に80%充電を残しておくんだよ」という言葉をもらいました。

 

もちろん携帯電話の充電の話じゃありません。

 

 

すぐに全力を出そうとする

 

まったく自分の余力について意識をしたことがなかったんですが

仕事でもなんでも「気持ちや体力を100%使い切ってしまう」ことに

この時気がつきました。

 

まだ若い時は0%でカラータイマーが鳴っていた身体も

寝れば元通りに回復していたわけです。

 

でも、最近は寝ても回復しない。

一度使い切るとずっと、ギリギリのところで歩いていたわけです。

 

 

どおりで疲れるはずだ!

 

 

なのでまず、普段の仕事やら日常での行動を

20%ぐらいの気持ちですることにしました。

 

えっと、サボるって意味じゃないですよ笑

 

気持ちを常に80%残しておくってイメージかなぁ。

20%使ったら、またちょっと回復するまで休んだり、自分を甘やかしたりしてみる。

 

 

今までは

やばい、あと少しで0%になる。動けなくなる。いっぱいいっぱいになる。

 

 

って残りの充電が5%ぐらいの時まで放置していたものを

80%になった時に気づいてあげる。

 

まだ余力が80%あれば、少しの休憩で100%まで回復しやすいです。

でも0%になると数日寝込んだりします。

 

 

寝込むぐらい全力でやってしまうなら

ダラダラと80%の余力を残しながら生きてたほうがよくない?

 

と思って、それを実践中です。

 

 

実践した感じ

 

これがなかなかよくって。

いかに自分が自分の疲れ具合を見ないふりしてきたかを知れました。

 

あ、今もう80%充電できてない

じゃあ、明日は一日中ゴロゴロしよう。

 

って感じで、自分の体調の変化を汲み取りやすくなった。

自分の身体や気持ちを無視して行動することが減った気がします。

 

 

といってもまだまだ慣れてなくて

あーーー疲れてるー!!!回復しないー!!!

って時が結構あるんですけどね。

 

 

ちなみにお金も80%ぐらいあるといいよ。

って教えてもらったんですが、それは貯金のことでして。

 

貯金があると心に余力が生まれやすいんだって。

たしかに。と思ったので、貯金しようと思いますー!

80%ってどのくらいだろ?

 月収の8割?それじゃ少なすぎるだろー!と自分でツッコミをいれて終わります。