東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

【九州旅行.6】食べログにはない!最高のご飯たち

 

九州の何が最高かって、そりゃあもう、ご飯です!

 

 

美味しすぎて何回も

 

 

あぁ胃袋があと3つ欲しい!!!

 

 

と嘆きました。食べ過ぎてお腹が痛くなるぐらい食べました。全部美味しかったー!

 

 

おすすめはカツサンド!?

f:id:happysinoppy:20170709190710j:plain

 

コンテナでできた小屋のような居酒屋に入ると、こじんまりとした店内に、テレビには巨人のナイター中継が。

 

座敷にあがると、なぜか壁に張り紙されたおすすめは「カツサンド」笑

 

カツサンドは食べませんでしたが、刺身の盛り合わせ、炭火焼、山芋のお好み焼きを注文。盛りつけもすべて綺麗だし、出てくる料理全部美味しかったです。

 

 センスある盛り付けできるお店って大抵美味しい気がする。

今度行ったらカツサンド食べよ。

 

 

 

地元の人のおすすめは間違いない

 

f:id:happysinoppy:20170709190632j:plain

 

それからチキン南蛮と地鶏の炭火焼も食べた。

 

ちなみに地元の人のおすすめのお店に行くので、行ったお店はすべてハズレがありませんでした。美味しかった。美味しすぎた。

 

ここでチキン南蛮を食べたんですが、大根の唐揚げが美味しすぎてチキン南蛮の登場がくすんでしまった。大根のからあげって家でも食べたいぐらい好きだけど、たぶん一回煮ないといけないから手間がかかるだろうな~

 

 

旅行中に食べに行ったほとんどのお店が食べログにあったとしてもレビューが1つあればいいかな?って感じのお店ばかりです。知る人ぞ知るっていう感じ?

 

食べログめちゃくちゃ使ってるけど、やっぱり点数は当てにならないのかもしれないと最近思い始めております…味覚はひとそれぞれバイ!

 

 

でも田舎に行くと住んでいる人がおすすめするお店が絶対に美味しいです。東京で芸能人がおすすめしているお店よりも何倍も美味しいと「田舎もいいもんだな」なんて思えました。

 

もちろん私が小さい時から食べている味覚に合うんだろうけど、東京のおしゃれなお店もいいけど、田舎のよう分からん、掘っ立て小屋で食べるご飯は最高でした。

 

 

デザートも!

 

f:id:happysinoppy:20170709185102j:image

 

いつもは食べない甘いものも旅行というテンションが上がっている場面だと美味しく感じるものです。

 

なれないソフトクリームを食べて手がベタベタになりました。暑くて音速で溶けました。

 

マンゴーソフトクリームを一口もらいましたが、美味しすぎたからそっちにすればよかった。

 

生のマンゴーも初めて食べた。こ、こんなに美味しいのー!?こちら半分で500円なり。その価値あり。甘い。桃みたい。うめぇ。あ、美味しいっ

 

 

正真正銘 食べログにないご飯!

 

正真正銘の食べログにのってない私的に星5つの料理はもちろん、実家のご飯です。

 

f:id:happysinoppy:20170709190848j:plain

 

おばあちゃんが 

みつまめ専用の可愛い食器があるから

ってことで一緒にみつまめを作りました。

 

”みつまめ専用の食器”

って響きだけで白玉が100個食べれそう。

 

ガラスの器がハートマークで涼しげ。小分けのお皿もお揃い。可愛くて写真撮影大会になる。

 

おばあちゃんが死んだら私に譲ってくれることを約束した。私も子供にみつまめをつくろうと思う。

 

f:id:happysinoppy:20170709190836j:plain

 

母の手料理といえる手料理は写真を撮り忘れてローストビーフの写真しかない。最近の母の得意料理がローストビーフ。おしゃれっ

 

これも美味しかった。

 

でもやっぱりさ、朝、何気なく焼いてくれる目玉焼きとか、おにぎりとかのほうが気持ちに染みるね。

 

まとめ

よほど美味しかったのか、今でも「美味しかったなぁ」とつぶやいてしまうほど記憶に残っています。

 

また暇を見つけて九州に行きたい!と思ってしまう一つの原因は間違いなく美味しいご飯でしょう。

 

 

2017.九州旅行記