東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

【九州旅行記.2】紫陽花デフレーション

 

f:id:happysinoppy:20170629194443j:image

 

f:id:happysinoppy:20170629194458j:image

 

加工しないでこの綺麗さ。久しぶりの田舎はどこを見ても緑が綺麗ですよ!

 

さて2日目は朝早く起き、新しい服を着て、お墓詣りへ。

 

 

九州旅行と題していますが正確には帰省です笑  でも気持ちは旅行の気分。それは色々と理由があるんだけど、いつもの帰省とは気持ちが違う!

 

 

今までは年に1.2回は帰ってたんだけどね。なんと今回は1年半ぶり!だからかも。

 

1日目は移動で終わり。2日目はずっと行きたかったお墓詣りへ。たまにはご先祖に顔を出さないとね。

 

 

山道をひたすらくだって故郷へ。

 

f:id:happysinoppy:20170629194951j:image

 

 さて、あまりの山道に人生で1番酔いました。東京にいると車に乗る機会もないから、1年半ぶりの車移動で身体が驚いたのかも。

 

 

 それでも外を見ると緑も空も綺麗だし、何より道路沿いにズラッと紫陽花が咲いていて感動しました。

 

右も左も紫陽花がこんにちは。

つい先日、東京で「紫陽花かあ。欲しいけど高いなあ」と花屋でボーッと眺めていたのが嘘のよう。

 

これだけ大量に咲いていたら何輪かいただいてもいいんじゃないかというぐらい、綺麗に大きく咲いておりました。

 

 

きっとこの地域では花屋で紫陽花を買うなんてことは信じられないだろうな。

 

まさに紫陽花のデフレーション。

これだけ道端に咲いていれば買おうという気持ちもなくなります。

 

 

田舎になくて東京にあるものはたくさんある。でも、田舎にあって東京にないものも沢山あるもんですね。

 

 

ちなみに紫陽花の花言葉の1つに、家族の絆 って言葉があります。今日にぴったりの花やぁ。 

 

 

そこからお墓詣りに行くと敷地内に野生のキキョウが咲いてました。

 

誰かがお墓に生けて、そのタネが飛んで咲いたのかなあ。

 

 巡り巡って次の命へと繋がっていくんだなあ。

 

 

お墓詣りが今回の旅行の目的のひとつでしたが、素敵な1日となりました。

 

 

ちなみにこのタイトルだと紫陽花の画像がありそうですが、、たくさん咲いていて撮るのを忘れました。

 

ってのは嘘で車酔いが酷くて写真を撮る余裕がなかっただけです笑

 

明日はゆっくりしよっと。

 

▽九州旅行記

「1.雲の上は晴れ」

 http://happysinoppy.hateblo.jp/entry/2017/06/28/163638