東京しなやか手帖

自分を、生きる人生を!

はてなブログのグループ「多趣味部」を設立しました。

 

こんばんは、好きな食べ物はユーリンチーしののめです。

 

 

みなさん多趣味ですか?趣味持ってますか?そんな自分に満足していますか?

 

わたしはここ最近まで「多趣味ってなんだか中途半端だな」と落ち込んでおりました。

 

何かひとつのことが得意な人って単純にかっこいいじゃないですか。

 

 

 

でもわたしは色んな事に興味があります。

 

習い事だって10個以上してきたし、バイトだって20以上の職種を経験してきたし、趣味になるとあらゆることに興味を持ってしまいます。

 

なので一つのことをグググっと掘り下げるのが苦手なんですよね。

 

 

なので昔からずっと何かひとつをコツコツ出来る人に憧れていました。

 

 

でも、最近になって「まぁ、多趣味っていうのも一つの趣味だな!」と思ったきっかけになる言葉がありまして。

 

それが師匠の言葉です。

 

すごく尊敬している師匠がいます。とにかく色んなことを知っていて面白い。

そんな師匠が「学びは縦に積み重ねていくんじゃなくて、広い場所に敷き詰めていくんだよ」と言っていました。

 

 

ひとつのことを縦に積み重ねることが大切だと思っていたので「あ、敷き詰めてもいいんだ。じゃあ多趣味でもいいじゃん」

 

って思えてきました。

 

多趣味ってことはたくさんのことが知れます。

わたしは幅広くどんな物事のことも知ることが好きです。だから読みたい本も多くあるし、聞きたい話もたくさんあるし、見たい場所もいっぱい。

 

私にとって「知りたい」という欲求が一番の趣味なのかもしれません。

 

 

ってことで、前置きが長くなりましたが

「多趣味でもいいじゃないか!」

と高らかに主張するための第一歩として

 

はてなブログのグループに多趣味部を設立しました。笑

 

 

検索しても出てこなかったので設立してみました。

 

 

すでにひとり入部して頂いております。ありがとうございます!

thorikiri.hatenablog.jp

 

二段階紆余曲折さんのブログは、旅行の写真がたくさんで、わたしは自転車が苦手ですが気持ちよさそうな記事が満載です!

 

自転車に乗れない代わりにわたしは弱虫ペダルを読みまくろうと思います( ̄ー ̄)

 

 

もし「わたしも多趣味だ」「多趣味になる予定」の人もお気軽に入部していただければと思います。

 

 

hatenablog.com

 

よろしくどーぞ