読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

複数のブログ運営ってどうなの?早くも面倒くさいと思っているわたし。

ブログ運営

 

こんばんは。しののめです。

 

このブログをメインに書いていますが

 

実は最近、他に2つブログをはじめました!

 

 

複数ブログをつくろうと思ったワケ

1つはコンプレックスと歯列矯正と顎関節症について書いているブログ。

 

のめ日記|20代の歯列矯正と顎関節症ブログ | 人生2回目の歯列矯正とコンプレックスとの向き合い方

 

いままでこのブログでも顎関節症や歯について書いていたのですが、このブログは雑記ブログなので読まない人はまったく読まない記事でもあります。

 

できれば悩んでいる人にピンポイントにお届けしたい!と思い書き始めました。

 

 

もうひとつは、靴について語るサイト。

 

スニーカー女子部|レディースの靴について語るブログ

 

わたし、靴が大好きで。

 

靴について語りたいときがしばしばあるんですね。

 

でも唐突にこのブログにアップしてもいいものか…と悩んだりもします。

 

で、こちらも靴についてだけ書きたい!と思い立ち上げました。

 

 

どちらも「こういう人に読んで欲しい!」という思いが強いジャンルだったので分けました。

 

 

ちょっぴり面倒

 

ふたつのサイトはwordpressで運用しています。

 

ぶっちゃけ少し面倒くさいです。

 

しかも始めたばかりなんで誰も読んでないので心が折れそうです笑

 

 

いいこともある

 

どちらもサイトの「読んで欲しい像」が明確なので記事が書きやすいです。

 

突っ込んだこともかけます。

 

ニッチなこともかけます。

 

それが楽しくもあります。

 

 

楽しいはずのブログなのに

 

楽しいはずのブログなのに色々考えすぎて疲れちゃう時あります。

 

もう一個本名でもブログをはじめようかなと思っているので

それを考えると自分が運営するブログは4つになる。

 

多すぎですね!笑

 

どうしようかな~と思っているのですが、まだ考えがまとまりません。

 

とりあえずぼちぼち更新するか

 

全部まとめちゃうか

 

いっそこのブログ本名の感じにしちゃう?

 

とかとか、色々頭の中をグルグルしています。

 

 

というのもやっぱり趣味が多かったり、伝えたい相手が違うからかも。

 

あれもこれも伝えたい!ってなってるからかかなぁ。

 

ブログにかいて整理できるので、あれもこれも書いてていいと思うのですが

 

なんか最近はモヤモヤしながらブログをポチポチ書いています。

 

んー。

 

何かを始めるときは1つに絞ってそれを発信し続けたほうがいいのはわかってるんです。

 

だから複数ブログを運営しよう!って思ったんですが、多すぎても面倒なものですね。

 

自分でゴールを決めてないからかも。

 

もうちょっと考えてみます~と、つぶやきでした笑

 

以上ブログあるあるでした~