東京しなやか手帖

清く明るく多趣味な20代女子のブログ。

【社会人からの英語学習】わたしが英語を勉強し直そうと思ったワケ。きっかけ編。

 

f:id:happysinoppy:20170408202808p:plain

 

こんにちは。しののめですっ。

 

わたし、英語の学習はじめました。

 

といっても、まだ英語の単語帳をパラパラ読む程度。

 

そしてわたしの英語力はドラゴンボールでいうと、ミスターサタンぐらいです。

 

戦闘力ひくっ!

 

目指すは魔人ぶぅ そんなわたしの英語の話を聞いてくれ~

 

 今回はきっかけ編。

 

 

英語を学ぼうと思ったきっかけ

 

そもそも、数年前から漠然と「英語、話せたらいいな~」と思っていました。

 

しかし、なかなか身にはいらず。

勉強しては止める。

勉強しては止める。

と3日坊主を何回も繰り返していたのです。テスト前の中学生かっ!

 

しかし、このたび、本格的に勉強することにしたぞー!

 

理由はいくつかあります。

 

1.外国人の観光客にめちゃくちゃ道を聞かれる

たぶん、わたしの見た目が欧米に留学に行きそうな日本人って感じだからでしょうか?とにかく外国人に道を聞かれる率が高いです。

 

歩いていても、電車に乗っていても、イヤホンをしていても話しかけられ、道を聞かれます。

 

数年前に田舎から出てきて、英語力もそこまでない私に道を聞くなんてハズレくじをひいたなっふふふ

 

って感じですが

東京の駅の複雑さの大変さはわかるので、親身になって頑張って答えます。

 

で、そのときに思うんです「ああ、英語話せたらな」って
もっと細かく案内できるのにって。

 

3.道端で仲良くなった外国人と遊ぶも、あまり会話できない

道をよく聞かれるので、その経緯で仲良くなった外国の人もいます。

 

その中の1人と気があい、なんやかんやあって遊ぶことになりました。

 

道端であった外国人と遊ぶとか怖すぎるので基本的にしません。知らない人について行っちゃダメだよーってお母さんも言ってたしね。

 

しかし喋ってて変な人じゃなかったのでFACEBOOK交換して、英語の先生をやってるとのことだったので、一応信用して後日おしゃべりしました。

 

しかし!

わたしの英語力は中学生レベル。

Do you like~~? 

 

ぐらいの英語力でしか会話ができなかったため、全然楽しくなかったです(笑)

 

ほんと、楽しくなかったなぁ。ごめんねドク。

 

相手が言っていることは聞き取れるんですが、わたしが語集力がなさすぎる。そんなこともあり、遊んだ時間は苦行の時間となりました。

 

そのときに思いました「ああ、英語できたらなぁ」って。

 

「もう帰りたい」「ごめんけどスターバックスは嫌だな」「え?髪の毛綺麗?お世辞はいいよ。」とかもスラスラ言えるのに~って。

 

↑言いたいけどうまくニュアンスが伝えられなかった言葉たち

 

 

3.大好きなハリウッド俳優にあったのにうまく話せなかった

昨年、大大大好きなハリウッド俳優が来日しました。
イベントがあったので一瞬ですがお話をする機会がありました。

 

でもね、ぜんっぜん話せなかったんです!

 

もう、ショックで。

その時の会話がこんな感じ


「ハロー ア、アイ ウィルビ「Thank you(ニコリ)」

 

ってかんじで、話す途中でどもりすぎて先に「ありがとね♡」って言われちゃったんです。

 

あーーーー!すごく好きなのに思いをを伝えられなかったー!

 

本当は

 

「いつも応援しています。これからも応援しています!」

 

ってサラッと伝えたかったのに!

 

 

 

あああああ、英語話せたらあああ

 

 

 

これがわりと今回「本気で勉強するぞー!」っと思った理由のひとつです。もうね、一生に一度の機会を、英語力で残念な結果にしたくない。

 

大好きな人に大好きと伝えたい。あぁ、かっこよかったなジェレミーレナー…!

 

3.仕事で使う

さて、今までは上記の理由以外で英語は必要ではありませんでした。

 

しかし、新しくはじめた仕事が英語ができたほうがいい職種です。

仕事中に英語を使う機会があります。

 

じゃあ、せっかくだし話せたほうが良くない?
自分の思い伝えられたほうが良くない?

 

ってかんじで「ああ、英語話せたらな」って思ったのです。

 

 

まとめ

以上がわたしの英語をあらためて社会人から勉強しようと思った理由です。

 

目指すは「英語を話せるようになること」です!

 

でも、まだ全然本格的に始めておらず「何からしたらいいのだろうか‥」状態です。勉強方法や本、オンライン英会話などネットで調べています。

 

中学生並みの英語力から話せるようになるぞ~~~!

 

→続き【社会人からの英語学習】isでつまづいた私の英語力と英語が苦手になった話