東京しなやか手帖

自分を、生きる人生を!

思い切った!ロングからボブにヘアスタイルをチェンジ。メリット満載。

 こんばんは。しののめ(@nonome_hal)です。

 

聞いてください!

 

思い切ってヘアースタイルをロングからボブにしてみましたっ。

 

 

 

初!ボブ!

幼少時からロングヘアがトレードマークな私。

 

しかし、最近は何かと世間は「短めのヘアスタイル」がブームですよね。

 

ガッキーといい、広瀬すずといい、波留ちゃんといい

女優さんも次々とボブやショートヘアが増えています。

 

私の周りでも次々とボブにしていました。

 

そんな私は人生で1度もボブにしたことなし!

勇気を出してミディアムヘアーにするのがやっと。

 


ミディアムヘアが気に入って、何度かミディアムヘアを保つために美容室に行っていました。

 

でも、最近はなかなか美容室にいけず。

けっこう長くなり。ロングに。

次のヘアスタイルどうしよう~って考えたところ

 

「なんだか飽きてきたな!とくにロングにしておく必要もないし、切っちゃおう!」

という軽い感じで切ることにしたのです。

 

 

ビフォーアフター

 

 ビフォーがこんな感じ。

f:id:happysinoppy:20170313220333j:image

 

アシスタントさんにお願いしたらとても白飛びした写真に…笑

 

いつも「後ろ姿を撮ってください」とお願いするのは勇気がいりますが

どの美容師さんも快くOKしてくれます。やさしぃ~

 

 

そしてアフターがこちら!!

 

 

ドキドキ…

 

 

ドキドキ…

 

 

じゃん!

 

f:id:happysinoppy:20170313223152j:image

 

もちろん顔は載せれませんが、髪型の感じはわかりますかね?

 

ちなみに前髪はなし。ワンレンボブです。

 

実はこんなに短くなる予定ではなかったのですが、この長さになりました。

 

 

美容師さんへのオーダー

 

切りに行く前に「どんな感じにしよっかな~~~」と画像を検索します。

 

以前ミディアムヘアーにしたときは「わたし結婚できないんじゃなくてしないんです」の中谷美紀さんでした。

 

今回は…

リリーローズデップちゃんチョイス!

 

 

ん?

 

 

って感じですよね。

 

 

美容室でも

 

 

 

わたし「あの、その、顔は全然違うんですが、リリーローズデップちゃんで…!」

 

イケメン美容師さん「ん?」

 

わたし「ジョニー・デップの娘のリリーローズデップちゃんで(画像見せる)」

 

ってかんじでいうのがとても恥ずかしかったのですが

 

イケメン美容師さん「OK!まかせて!いいかんじにします!」

 

 

 

という爽やかさで快くOK。

 

(実際はもっと細かくちゃんと画像を見せて説明しています)

 

 

ちなみにリリーローズデップちゃんはこちら。

 

f:id:happysinoppy:20170313235324j:plain

出典:ジョニー・デップの愛娘、リリー・ローズが可愛いすぎる理由 | FASHION | ファッション | VOGUE GIRL

 

ジョニー・デップの娘で、シャネルのコレクションや映画にもでたりと今後目が離せないitガールなんですが

 

わたしは彼女がだいすきでして。

 

彼女のこの毛先のバサバサ感がいいなと思い、この髪型にしました。

 

 

現実

 

目指すはローズデップちゃん。しかし現実はこう。

 

f:id:happysinoppy:20170313223152j:plain

 

 

全然ちがうやーん

って感じですね。

 

 

 

もちろん全然ちがうようになるには理由があります。

 

まず髪の色が違います。(顔も違うね!)

 

これはイケメン美容師さんにも言われたのですが

 

「髪の色も違うし、細さも違うので、このふわふわ感は出すのが難しい」と最初に伝えられました。

 

 

分かってはいましたが切っている途中で

 

わたし (ん…?これは何かが違う気がする…)

 

イケメン美容師さん「はい!完成です!」

 

わたし (なんか違う?変じゃない?)

 

わたし「す、すみませんが!もう少し切ってもらえますか」

 

というやり取りをしました笑

 

 

その結果、思っていたよりもかなり短くなってしまいました。

 

 

といいつつ、気に入ってます

 

目指す感じとは全然違うふうになって

 

「いつもいく美容室に行けばよかったかしら」と思ったのですが

 

今回行った美容室のイケメン美容師さん、腕はいいんです。笑

 

とても上手に切ってあるので毎日ヘアセットが楽ちんです。

 

「思った感じとは違ったけど、カットうまいじゃん…!」

と、思う毎日です笑

 

イメージとは違うけどね!笑

でもすぐに伸びると思うし、カットが素敵なので全然OK!

 

 

ボブのメリット

 

ロングからボブにしたメリットですが 

 

  • 髪を洗う時間が一瞬
  • 髪を乾かす時間がロングの10分1ぐらい!(本当です)
  • 清潔感が出る
  • トレンドなので、オシャレ感もあるような気がする
  • 黒髪ならボブにしたらモッサリ感がなくなる

 

といった感じで、メリット満載です。

 

ちなみに私はずっと黒髪なのですが、ロングで黒髪だとパッと見たときに重たい感じがします。もっさりです。

 

ボブにすると、黒髪でも清潔感が出るしオシャレ感があります。

黒髪の人はボブ、おすすめ! 

 

 

男顔でも似合ってる気がする

ボブにするにあたり懸念点がありました

 

「わたし、男顔だから髪の毛短くしちゃったら宝塚みたいにならないかな…!」ってこと。

 

言うなれば女子力がなくなるんじゃないか、ということです。男っぽくなったらどうしよ~って。

 

ロングヘアってだけで、女子感はでますしね。

 

しかーし、意外と大丈夫でした。ゴツくはなってません。男っぽくもなってないです。

 

とにかく楽ちんになってしまったので、今のところ「ボブ最高!」という感じ。

 

最初は見慣れませんでしたが、日が経つにつれ「意外と似合ってるかも!」と思えます。

 

 

スタイリングはザプロダクトのヘアワックス

 

スタイリングは基本的に何もしていませんが

日によって、プロダクトというこちらのワックスを使っています。

 

f:id:happysinoppy:20170313220340j:image

 

100%自然由来原料から作ってあるこちらのワックス。

とにかく匂いが素敵です。全身に使えるお得感も◎

 

指に少しだけとって、髪の内側に揉み込む感じで使っています。

それから毛先にも少しつけバサバサ感を出しています。

 

 カットがちゃんとしてあるととくにスタイリングしなくてもいい感じにまとまります~!

 

 

 

ヘアセットするというより、ツヤ出し&束感を出したい時におすすめ。

 

 

まとめ

結局、ボブにしてよかったです^^

 

夏にかけても楽チンそうです。

 

こんなに楽チンを追求してもいいのだろうか…!

と思いますが、周りにも褒められますし自分も気に入ってるし万事OKですね。

 

それにしても、ボブにするとなんだかミニマリスト感を感じるのはわたしだけ?笑