
東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

ジョブズ曰く『やらないことを決めること』が大事だそう。

 

ジョブズは言った

 

「何をやるかではなく、何をやらないかを決めることが大事である」と。

 

なるほどとしののめは思った。

 

やりたいことが多くて前に進めない

私はやりたいことが多いです。

あれもやりたいこれもやりたい。

 

例えばブログも書きたいし、英語も勉強したいし、本も読みたいし、刺繍もしたい。

 

先週までこの4つのやりたいことが同時に心の中に存在し

何をやっていても「あれもやりたいんだけど」と思う始末。

 

そんなときのジョブズのお言葉になるほどと思いました。

 

すでにやめていること

 

実はすでにいくつかやめたことはある。

 

・ボーッとゾゾタウンを眺める

・ブログのカスタマイズに頭を悩ませる

・スマホのゲームをだらだらとやる

 

どれもこれもPCやスマホからできること。

 

手軽だからこそダラダラやっていたので辞めました。

 

とくにブログのカスタマイズ!これはやってもやっても終わらない。

 

なのでしばらくはやらないことに決めました。

 

それからゾゾタウンも服を買わないのに眺めている時間が多かったので

 

これもすでにやめました。 

 

 

よし、やらないことを決めるぞ

 

f:id:happysinoppy:20170223193502j:plain

 

ってことであらためて上記以外で「やらないこと」を決めてみようと思う。

 

そもそも何を優先させたいかを考えないといけないような気がする。

 

今優先させたいのは、英語の勉強と毎日のブログの定期更新。

 

それを踏まえて考えてみた結果。これをやめようと思う。

 

 

・1日に何度もブログ関係のサイトを見る

これは無意識でやりがちなのですが、一日に何度もアクセス数を確認しているわたしがいます。無駄だよねぇ。

 

 

・だらだらとブログを更新する

1日オフの時はパソコンとダラダラ向き合っています。

時間を決めて「やる、やらない」時間をくぎりたい。

 

 

・不必要な片付け

これは散らからないようにすることが必要なのですが

何か始めようとすると気になって整理整頓をスタートさせてしまうので

もう片付けしなくてもいいように整理整頓を終了させたい。

これが以外と難しい。

 

 

刺繍と読書については、どちらも息抜きとして大好きだから

「やめる」という選択肢が見つからない。どうしよう。

 

なので、読書はお風呂で基本的に行うことにしようと思う。

刺繍はどうしようか悩み中。

 

書き出してみた結果、やっぱりスマホとパソコンに向かい合う時間が長いんだなと気づきました。

 

あんまり前に進んでいないのに向かい会ってる時間が長いのはもったいない気がする!

 

ってことで、時間を決めてやってみようかと思います。

記事もね。パパパッと書いたら、あとは放置しといてみようかな。

 

 自分のリズムを刻んでいくぞー。