東京しなやか手帖

自分を、生きる人生を!

おうちカフェごっこ|暇さえあれば生クリームを泡立てる

 

f:id:happysinoppy:20170219205039j:plain

 

こんにちは。暇さえあればおうちカフェごっこをしていますしののめです。

 

カフェっていいですよね。

ちょっとぼーっとしたいときとか、普段は飲めないものを飲みにいったりとか、気分転換にとか。

 

私もちょこちょこカフェに行きますが、

家を出たくない時があったり、家のことをやりながらのんびりしたいときがあります。

 

そんなときにはおうちカフェは持って来いなのです。

 

おうちカフェとは

おうちカフェとは…詳しくはよく知りません。笑

わたしの定義は家でカフェっぽくすることです。簡単だー!

 

カフェというかただ好きなものを飲んでいるだけですが、自分の中で「おうちカフェだ~」と認識するだけでそれはもはやおうちカフェなのです。

 

それだけで気持ちがまったりします。

 

おうちカフェのいいところ

おうちカフェのいいところは、自分で自分の好きなようにできるところでしょうか。

 

わたしがカフェに行った時悩むことがいくつかあります。

 

まず他人への気遣い。

他のお客さんもいるので心から落ち着けることがなかなか難しいです。

 

くつろぎにきたのに疲れちゃった。なんてこともあります。

 

それから飲み物の満足度です。

コーヒーを飲めないので基本的に紅茶を飲みます。

 

でもたまに生クリーム系が飲みたい時がある。

でも、スタバなどのほとんどのカフェがクリーム系だと甘い!甘くて最後まで飲みきれないことがあります。

 

コーヒー飲めたらいいんですけどね。

 

わたしのおうちカフェ|生クリームのススメ

ってことでおうちカフェは自分好みにカスタマイズできるのでとてもいいです。

 

最近は暇さえあれば生クリームを泡立てます!

 

使うのはタカナシの生クリーム乳脂肪酸47%のもの。

この乳脂肪酸が高いほうがリッチな生クリームになります。美味しいです。

 

スーパーに行くとキキララのイラストがついてるものです。

 

今までは手で地道にかき回していましたが、手間がかかりすぎるのでAmazonでハンドミキサーを買いました。

 

レビューが1番多いこれを購入。

 

 

 1000円なのにちゃんと使えます。すぐに泡立つし、早く買えばよかった笑

ほぼ毎日のように使っているのでコスパがよすぎます!

 

f:id:happysinoppy:20170219205450j:image

 

こんな感じで、ちょっと緩めに作った生クリームを紅茶に乗っけたり、スコーンにつけて食べたりしています。

 

ちなみに生クリームには砂糖いれてないですよー。砂糖なしでも美味しい。

あと氷なくても冬だからか?そのままで泡立ちます。

 

しょっちゅう作るので手間をいかに省くかが大切です。

後片付けも面倒になるので、泡立てたらすぐに片付けます。

無心でぼーっと泡立ててる時間が楽しかったりもします。

 

 

他には、紅茶+生クリーム+シナモンをよく飲んでいます。

シナモンは去年小さいものを買ったんですが、買って正解!シナモンをのせるだけでちょっと甘味を感じる。

 

それからカフェっぽさも出るし、味のバリエーションも広がりました。

 

他にも

ココア+生クリーム

紅茶+生姜

緑茶

など気分に合わせて飲み物をチョイスしています。

 

欲しいマグカップ

f:id:happysinoppy:20170219205039j:plain

この画像のカップは家族が買ってきたもの。

たまに使わせてもらってます。

 

 


羽反マグカップ スリ漆 1客【名入れ】【漆器】

 

 ウッド調で可愛いのですが、もう少し大きくてたっぷり入るものがほしいなー。

 

一番欲しいのはマリメッコのマグカップ。

カラフルで可愛い。置いとくだけでなんだかおしゃれ(重要)

 


マリメッコ カップ ウニッコ marimekko 063431 UNIKKO マグカップ 250ml

 

おうちカフェにはお気に入りの食器が欠かせないのです。 

あとブルーのくすんだ色の食器とかも欲しいよね。

 

まとめ

結局、なんで私はおうちカフェが好きなのかって考えると

自分のために時間を使っているからかも。

 

自分のためにに時間をかけてあげることって意識しないとついつい忘れてしまいます。

 でも何よりも一番大事なことです。

 

ぼーっとしながら落ち着いていろいろ考えたり、ぼーっとしたりする。

紛れもない自分のための自分の時間です。

 

丁寧に暮らすって、やっぱり自分のために使う時間を増やすってことなのかも。