
東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

2017年の初詣は明治神宮にて!

日本の歴史

 

f:id:happysinoppy:20170116204153j:image

 

今年の初詣は明治神宮に行ってきました。

遅くなってしまったけど1月15日の大安の日に参拝。

その日はどんどやきの日でもあるから、お正月飾りのしめ縄と門松も持っていったよ。それからお札やお守りも1年たったら新しいものにしたほうがいいらしいので、おみくじやらお守りを持って行きました。


お札納めどころに去年のものは持って行って、新しいものを購入しました。1年間邪気を払ってくれてありがとう~ってことで新しいものに変えた方がいいらしいです。なるほど。新しいものはお財布に入れて持ち歩いています。


そのあと、おはらいをしてもらい、神鈴も聞き、お参りもして、素晴らしい参拝となりました。仲がいいみんなで行ったので、それだけでも楽しかったです。


昔は参拝なんてぜんぜん行かなくて作法もよくわかりませんでした。でも昨年から明治神宮に何度も足を運ぶようになって、鳥居の前ではお辞儀をする、手を清めて参拝するなど基本的なことができるようになったし、「めっちゃ最悪!」ってことも起こらなくなったなぁと去年を振り返って思います。

 

ありがたいですね。

 

それだけでなく、明治神宮は渋谷区とは思えないぐらい空気が凛としていて癒されるので都内ではもってこいのパワースポットです^^

 

f:id:happysinoppy:20170116204418j:image

 

新年の満月もバッチリ見れたし。

 

f:id:happysinoppy:20170116204428j:image 

 

七草粥も食べました。
無病息災を願って。

 

次は節分ですね!
節分の日までは怒らないほうがいいそうです。

 

怒ると邪がはいるそう。
イラっとはしても、イライライラ~はしないように過ごそうと思います。