東京しなやか手帖

清く明るく多趣味な20代女子のブログ。

日本伝統の行事を大切にする

 

ここ最近

日本の昔の伝統を大切にしようと思い、おろそかにしていたことを実行するようにしています。

 

昨日は冬至の日でした。

 

昔の人は邪気を払い、風邪をひかない1年にするためにゆず湯にはいり、かぼちゃを食べたそうです。

 

いい機会だったのでかぼちゃのスープを作ってみました!

 

玉ねぎをたっぷりのバターで炒めて、かぼちゃ、お水、コンソメ、少しの醤油と一緒に煮て、ミキサーでする潰す。

 

そこからちょっと面倒だけど裏ごしして、牛乳と生クリームを加えてコトコト。

 

完成!

 

f:id:happysinoppy:20161222180905j:image

 

かぼちゃが少しガジガジしていた気がしますが、スープになったらぜんぜん気にならなくて、問題なくバッチリ美味しかったです!

 

スープストックのかぼちゃのポタージュが好きなんですが、週替わりということもありなかなか販売してなくて食べたくても食べれていませんでした。

 

それと同じ!とは行きませんが、でも家で作ったかぼちゃのポタージュも普通に美味しかったので、食べれて嬉しかったです。

 

家族にも好評で久しぶりに「美味しいよ!」って言葉を聞いた気がする。

 

 

 

そして夜はゆず湯!

 

f:id:happysinoppy:20161222181350j:image

 

ゆずの匂いがすごく癒してくれました〜

実はまたもや風邪をひいているので、来年は風邪をひかないようにバッチリ邪気を払えたような気がします。

 

 

次は大掃除だー!