東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

女友達への恋愛相談はしないほうがいいのか。


<スポンサードリンク>

 

ここ数日、風邪をひいていたので寝込んでいました。

 

Huluとnetflixを片手に「七つの大罪」「坂道のアポロン」とアニメを見続けていたのですが

 

次に見始めたのが「SATC」です。セックスアンドザシティ〜

 

映画は見たことがあったのですが、ドラマも有名だし本などでもよく例えとして頻出するSATC

 

どんなもんやろか?とみはじめてしまったのですがついつい、のめり込んでしまいました。

 

最初はニューヨーク事情とファッション目当てで見てて

 

次に各々の恋愛模様

 

そこからシーズン3で主人公のキャリーが元彼と不倫するところで、なんやねん!とイライラしてしまったので見るのを一旦やめました笑

 

 

なんでしょーもない男性に行くのだキャリーよ。

 

 

 

私が好きな本「スパルタ婚活塾」でも

 

「SATC臭〜どれだけ美人でも男から口説かれなくなる悪魔のオーラ」という一節があります。

 

作者がSATCをみてて主人公たちがモテない理由を書いており面白いのですが、まさにこれ!を体験できました。

 

 

私が男ならあんなに一から十まで女友達に話す彼女なんで嫌だなぁ笑

 

レストランで下ネタバンバンしちゃうし。品って大事ですね。

 

 

それから、主人公の友達も言っていたのですが

f:id:happysinoppy:20161029173716p:image

 

恋愛相談って女友達にはしないほうがいいのかもなあ〜とあらためて思いました。

 

 

女友達とは愚痴りあったり

共感しあえる話はいいと思うんですが恋愛になると話は別なのかなと!

 

誰も男性脳なんてわからないし、相談したところでとてもいいアドバイスがもらえる気がしないなあ。

 

その友達が超モテモテで素敵な恋愛ばかりしてるなら、聞く耳あると思うけど

 

積極的にアドバイスをする女性ほど「適当に言ってるでしょ!」ってことを言ってきたりする。SATCも同じだった笑

 

 

4人の女たちが各々にアドバイスをし合うんだけど「ん?」ってことが多い。

 

 

そういえば昔何かで読んだけど

女友達に「髪切ろうかなあ〜」って言ったら

ほとんどの女子が「切りなよ〜!」っていうらしい。

 

これは実は深層心理で相手に勝ちたいって気持ちが潜んでいて、髪の毛を相手に切らせることにより自分が上になりたいという深層心理だそうな笑

 

どこかでみんな

「あの子が自分より幸せになるなんて嫌だ!みんなでココでぬくぬくしておこう」ってあるのかもね!笑

 

 

ほの子を見て自分が焦るのが怖いんだろうなあ。

 

 

 もちろんそんなことを思わずに、本当に心配してくれて話を聞いてくれる人もいると思いますので

 

自分でどの友達にアドバイスをもらうか、それを実行するかは結局自分次第だね。

 

 

うむ。

 

 

かといって男友達に相談するってのもハードルが高いような気がします、、!仲がいい男まともな友達がいるのはいいよね。わたしはそこまで深く話せる男友達はいないかな。

 

それが難しいなら男の人が書いた恋愛本を読んでみると男脳がわかって面白いかも。

 

おすすめは先ほども紹介したスパルタ婚活塾です。

 

ドラマ「わたし結婚できないんじゃなくてしないんです」の原作でもおなじみ。

 

こればかりは、本当に腹を抱えて笑うの

中身云々というより、

多くのアラサーの女性のカバンに勝手にいれていきたいぐらい好きです。

 

 

個人的結論:女友達へは愚痴ぐらいにしておいて、相談はしない方が良い。

男性側の意見を聞けるなら聞いてみて参考にしたほうがいい。

 

 

というか結局相談と言いつつ、女性は喋るだけ喋って
結局自分のやりたいようにやるような気がしてなりません・・・笑

 

喋って共感してもらえるとだいぶすっきりするからなー。
女子って笑