
東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

革のブーツのお手入れ方法|汚くてもピカピカになる、おすすめワックスや磨き方。

女子力アップ-ファッション

 

今週から新しいことがスタートするので、その前に身の回りのことを整えました。

 

着る服を数枚買い足したり、パジャマを買ったり。
なくて不便なことをなくすためにいそいそと行動にうつしました。

 

それからずっと気になっていたのが、靴の汚れ。
靴って汚れていると貧相に見えますよね!去年からずっと気になっていたので、時間を作って、革のブーツをお手入れしました。

 

 

汚れた革のブーツ

f:id:happysinoppy:20161022153606j:plain

ここ数年愛用しているショートブーツ。

数年前に探しまくってようやく理想の形、値段、履き心地に会えた時は感動しました!

 

Le Talon(ル タロン)というスタイルクルーズ系列の靴屋さんで買いました。
大きめサイズがあり、上質だけど手頃な値段の靴が置いてあるイメージです。

 

毎年お手入れしているんですが、去年のまんまです。汚れてますねぇ~(´・ω・`)
 とくに水ハネで汚れているのも気になります。

 

 

レザークリーナで磨く

まずはレザークリーナーで磨きました。汚れを落とすために磨くクリーナーです。

レザー用品を数点持っている人は1本持っておくと便利です。ツヤがでます。

 

f:id:happysinoppy:20161022154356j:plain

破くところ間違えました笑

 

f:id:happysinoppy:20161022154411j:plain

 

 

柔らかいハギレに(捨てるハンカチとか着ることがなくなった服とか)レザークリーナーを取って、ブーツを磨いていきます。

 

中身は白い液体です。
少し独特の匂いがありますが気になりません。

 

クリーナーのついたハギレで拭く⇒綺麗なハギレでカラ拭きを繰り返します。

 

 

ビフォーアフターがこちら!

f:id:happysinoppy:20161022154738j:plain

左がビフォー
右がアフターです!

 

磨いただけなのにこの違い!感動しました。
ツヤがでましたね。水垢は少し目立たなくなりました。

 

わたしが使ったレザークリーナーはホーキンスのものですが、探したらどこにも売ってないみたいなのでAmazonあたりで評価がいいのを購入してみてください。

 

 

 

 革用栄養クリームで磨く

f:id:happysinoppy:20161022160832j:plain

 

次に革用栄養クリームで磨きました。
こちらも柔らかいハギレにつけてキュッキュと磨きます。

 

どんどん綺麗になっていき気持ちがいい!

 

ビフォーアフター

f:id:happysinoppy:20161022160952j:plain

左⇒レザークリームのみ
右⇒レザークリームと革用栄養クリーム

 

劇的ビフォーアフターのBGMを流したいぐらい綺麗になりました。ピカピカだー!

右側のブーツに目立っていた水垢も見えなくなりました。

 

ちなみに栄養クリームには色がいろいろあるので
黒いレザーには黒のクリームって感じで選びましょう。

 

 

最後に防水スプレーをかける

最後に防水スプレーをふりかけました。
これはスニーカーや革のバッグにも振り替えておくと、汚れ防止になるのでいいです。

 

f:id:happysinoppy:20161022162044j:plain

 

 

 

 劇的ビフォーアフター

ってことでびふぉーあふたーはこちら。

 

ビフォー

f:id:happysinoppy:20161022153606j:plain

 

 

アフター

f:id:happysinoppy:20161022161346j:plain

 

f:id:happysinoppy:20161022161339j:plain

 

買ったときみたいに生まれ変わりました!すごい!

 

自分でもこんなにキレイになるとは思ってなかったので
「よくこんな汚れたのはいてたな」と反省しました。

 

おしゃれは足元から。ですね!

 

 

まとめ

ほかにも財布を磨いたり、スニーカーをピカピカにしたりしました。

 

足元は見えないようで、その人の品が見え隠れする場所だと思うので
綺麗になってよかったです。

 

汚れた靴を履いていると落ち込みますもんね。
スニーカーならまだしも、ブーツは特にね!

 

すごくお気に入りのブーツなので、こうやって大切にはいていこうと思います。
お手入れすると長く持ちますね。

 

 

☑おすすめ記事

happysinoppy.hateblo.jp