
東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

風邪や肩こり冷え性に『せんねん灸』をおすすめしたい。

 

こんばんは。しののめです。

 

いやぁ~寒いですね!

一気に寒くなりすぎて身体が追いついていなかったのか体調を崩していました。

 

本当、体調を崩しすぎなのできちんと管理することが大事だと痛感しました。

 

この前、とあるお店に行ったら空調がさむくて。しかし長時間いないといけなくて、それが原因で風邪をひいたみたいです。

 

そこからお腹にカイロを貼ったり、長袖を何枚も着たり、靴下を履いたりしてだいぶ体調が良くなってきました!

 

みなさんもお気をつけてください。

 

そういえば

体調が悪い時、肩こり、風邪のときに『せんねん灸』っていう小さい貼るお灸を愛用しているんですが、ストックが切れていたので急いで買いました!

 

これ本当便利だし、身体が楽になるし、具合が悪い時はすぐに貼ってしまいます。

 

 

せんねん灸太陽

 

f:id:happysinoppy:20161012231059j:plain

 

知ってますか?せんねん灸太陽。

貼るお灸です。

 

アメブロのブロガーさんが紹介していて知りました。いまではわたしも愛用中♫

 

カイロみたいな要領でぺたっと貼るだけ。じんわり暖かくなります。

 

f:id:happysinoppy:20161012231230j:plain

 

ひとつの大きさはこのぐらい↑

 

冬はどうしても身体に力が入るので、肩が凝ったり身体が固くなりがち。

 

なのでわたしは、肩、首あたりにペタっと貼っています。
適当に貼ると熱くて痛くなるので、自分で肩や首をもんでみて「あ、ここ!」ってツボに貼るとばっちりです。

 

すぐに暖かくなって一気にぽかぽか~

 肩がとても楽になります。

 

寝る前にいつも貼っているのですが、寝る前は肩甲骨膝の少し下の側面に貼っています(説明するの難しいね笑) わたしのお気に入りの場所がその2つです。

 

f:id:happysinoppy:20161012233043j:plain

こんな感じでツボのポイントを記してある説明書も入っていますが、人間のツボってこんなにあるんですね!

 

胃が痛い時なんかは、みぞおちあたりに貼っていたときもありました。

 

指先が冷たくて冷え性で辛い!眠れない!

なんて人にもおすすめです。ほんとにね、じわ~と暖かいので、気持ちいです。

 

 

冬は内側からも外側からも冷えないようにケアしてあげるのが大切ですね。