東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

歯が透明?透けてる?酸蝕歯と思ったら治療しないで治った話。


<スポンサードリンク>

 

f:id:happysinoppy:20170210205109j:plain

 

こんばんは。しののめです。

 

いきなりですが、聞いてください!

 

最近すごく悩んでいたことがありました。それは右の前歯の先っちょが透けているってこと・・・!

 

自分では全く気になっていなかったんですがある日家族から
「前歯、なんか透けてない?」の一言により
「え!?たしかに透けてる・・・」と気づきました。

 

左の前歯はちゃんと全部白いのですが、右の前歯だけ半分ぐらい透けてるんです。しかも茶色っぽくなっている。

 

 

気づいてからすごく落ち込みました。服の透け感はあっていいけど、前歯の透け感なんていらないよ!と。笑

 

前歯って笑うと絶対に見えるし、ぱっと見の印象でとても大切な場所ですよね。

 

なんで透けているか気になったのでネットで検索してみると「酸蝕歯」というワードがひっかかりました。

 

スポンサードリンク

 

 

 酸蝕歯とは

 

私たちの大切な歯は、主体となる「象牙質」と、それを守るように「エナメル質」が覆っています。ただ、エナメル質が食事中の『酸』によって溶かされてしまうと、歯が透けたような状態が起きてしまいます。この状態を「酸蝕歯(さんしょくし)」と呼んでいます。

 

 

引用:歯が透けるのは酸蝕歯の進行サイン!歯医者での治療と予防策

 

なんでも酸により歯のエナメル質が溶けている状態なんだとか。

 

進行すると、歯がしみたり、虫歯のような痛みが症状として出るそうです。なるほど。

 

たしかにわたしは炭酸水をよく飲んでいたけど、別に前歯に虫歯のような痛みはないし、そもそも炭酸程度で溶けるものなのかな?と疑問になりました。

 

しかしネットにある酸蝕歯の画像は私の前歯とおんなじ感じだし
なんでなんだとさらに落ち込む。

 

気になるとなんだか、常に気にしてしまいますよね。

 

 

歯医者に行ってきた

 

それで昨日、歯医者に行ってきました。

 

酸蝕歯を聞くためじゃなくて、単純にちがう歯が欠けてて痛かったから。

 

欠けた歯の治療が終わったあとに先生に「前歯なんですけど、これ酸蝕歯ですよね。透けてますもんね?」と聞いてみたら

 

「え!?それは違うよ~~」

 

と、一言。なに、なんだとー?

 

「それはただ単に茶シブがついてるだけだよ~クリーニングしておくね」

 

と歯科助手さんがクリーニングを始めてくれました。

 

え?茶シブってことは汚れているだけってこと?と頭がハテナマークでいっぱいになりました。

 

でも透けてるんだよ?透けてるのクリーニングで治らないでしょ!と頭の中で思いつつも、クリーニングをうけました。

 

普通に磨くだけかなと思ったら、細い尖った棒状のもので歯を磨かれました。これが結構染みる!

 

しかも音だけ聞くと歯を削っているような音がするので「歯がなくなるのかと思いましたよ~」と思わず歯科助手さんに言うぐらいクリーニングにしては歯が痛かったです。

 

そのあと専用の薬剤を塗られて?終了。

 

 

  クリーニングの結果

 

クリーニングの結果・・・


なんと!歯が透けていたのが治りました!

 

あれ?元の歯に戻っている!?とクリーニング後の歯を見てびっくり。
汚れていたから透けて見えたのでしょうか?なんなんでしょうか?

 

というかクリーニングしただけで歯のトーンが3つぐらいあがりました。

 

いままでブラッシングはしてもらったことがありますが、クリーニングはしてもらったことがないと思います。だからか、こんなにキレイになるのかと驚きました。

 

ビフォーは撮ってないので載せれませんが、アフターはこんな感じです!

 

f:id:happysinoppy:20161005232307j:plain

 どうですか?上の画像は私の口ですが結構白くないですか?
正直ミュゼホワイトニングに行った時よりもビフォーアフターで色が変わりました。

 

というかそれだけ、私の歯が茶色になっていたってことですよね(汗)
紅茶ばっかり飲んでいるので今後気をつけようと思いました。ちゃんと歯を磨いていても色がつくのね。

 

歯が綺麗になってかなり嬉しくなりました。るんるん♫

 

 

酸蝕歯の予防

酸蝕歯を防ぐためには、食べたあとにすぐ歯を磨かない方がいいそうです。

 

そもそも最近は、お医者さんの中でも「歯を磨いても虫歯は予防できない派」の人たちがでてきています。

 

口臭とかが気になるので磨かないのは気持ち悪いですが、磨き過ぎはよくないのかもしれませんね!

 

 

まとめ

 

ぶじ、酸蝕歯ではなくてホッとしています。

それから歯のトーンが上がるだけで顔の印象がとても変わることに気がつきました。

 

ここ数日は笑っても前歯が気になって落ち込んでいたのですが、綺麗になって何回も鏡を覗いてしまいます。

 

歯のクリーニングがいいのかどうかわかりませんが、今回わたしはタイミングもよかったし、結果としてもよかったです。

 

ちなみに費用は初診料とクリーニング、虫歯の治療で4000円ほどでした。ご参考に。

 

 

余談

今回、はじめて行った歯医者だったのですが

 

先生が語尾に「そうかもしれないね~」「あ~かも、しれないね!」と「かも」をたくさんつけるので

 

もしかしてこの人「かもしれない運転派」の人なのかな?と不安になりましたヅラ。

 

でも結果オーライでよかったです。慎重な人なのかな?と思いました。笑

 

 

歯のカテゴリーの記事