読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

太りたいけど太れない人のメンタルの原因を考えてみる。

健康 健康的に太る方法

 

太りたいけど太れない。

 

そういう人って「悩みがち」だったり「気持ちが落ち着かない」ような性格のような気がします。

 

わたしの家族の話なのですが
性格がマイペースで細かいことを気にしない人⇒わりとぽっちゃりしている
神経質で細かいことや他人の表情に敏感⇒ガリガリ

 

というデータが出ています。


小さいデータですが、ドラマや映画をみていても太っているキャラは無神経だったり、神経質なキャラはガリガリだったりすることからメンタルが体型にでちゃってるんじゃないかと思います。

 

わたしが「気持ちをゆるめていかないと」とたびたびブログでいうのもそういう理由です。

 

気持ちをゆるめる⇒身体もゆるまる

 

と考えているからです。
体と心はつながっていると思うので。

 

 

気持ちの緩め方

 

わたしもついつい考えすぎちゃう性格。たまに疲れます。
なんにも考えてないように見えるらしいですが…笑

 

そんな、わたしの気持ちの緩め方ですが
あんまり考えすぎないことでしょうか。

 

考えてても前に進まないし、もういいや、まっいっか
って思うことにします。

 

あとは寝る。
あとは書く。話す。

 

そんな感じで気分転換します。書くことで気持ちがすっきりすることもあるし
家族に話すことで気持ちが整理されることもある。

 

話すのが一番すっきりするから、わたしはうじうじしたときは家族に話すことが多いかも。聞いてくれる人がいるありがたさ。

 

 

ほかにもかみ合わせとか、姿勢とかも関係があるそうですが
今回はメンタルについて考えてみました。