読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

歯の話③治療で後悔したこと

健康-歯と顎関節症 健康

 

歯の治療をしてもらっていて後悔したこと。

それは、銀歯が嫌だったので仮歯の素材で被せものをしてもらったこと。

 

 

銀歯って奥歯ならいいじゃないですか?
でも、ちょうど笑うと少し見えるところに銀歯があったんですね。

 

小さい頃は気にならなかったけど、大人になったら気になる。

でもセラミックって高い。とてもじゃないけど大学生には手が出せない。

 

 

なので歯医者さんからのアドバイスもあり仮歯でつくる素材で歯を作ってもらっていました。そしたら白いし目立たない。

 

 

でも仮歯でつくる素材だから時間とともにドンドン磨り減って行くんですね。

 

 

よく考えたら当たり前なんですけど

仮歯素材の歯だけどんどん低くなるんです。
かみ合わせもよくありません。

 

仮歯なので浮くし、治療したはずなのにやっぱり虫歯が再発しています。
あと痛くて片方でしか噛めなくなくてこれもまた顎関節症の原因になりうる癖ですよね。

 

 

普通に考えたら銀歯でいいじゃん。と思うし

仮歯を勧めてくるなよ。と歯医者さんにも思います。

しかも虫歯治ってないし…

 

 

自分でやってしまったことですが
やらなければよかったと思うことです。

 

 

なので、銀歯の代わりに仮歯素材で歯にかぶせてもらうのはやめたほうがいいです。あとあと困ります。どうしても気になるならデンタルローンとかもあるので、そういうの活用してセラミックがいいような気がします。

 

続く…

 

 

歯の話①世の中の99パーセントの歯医者は下手なんじゃないか?

歯の話②顎関節症の相談に行ったらすごい対応だった。