読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

歯の話②顎関節症の相談に歯科に行ったらすごい対応だった。

健康-歯と顎関節症 健康

 

上京しても顎関節症に悩んでいたので
時間があるときに検索しては
顎関節症を専門としている歯医者に行っていました。

 

大学病院では嫌な思いをしたので
もう大学病院にはいかないと思い
普通の歯医者さんを中心にさがしました。

 

 

あるとき、都内にある顎関節症専門の歯医者に行きました。
普通の医院でしたが、顎関節についての話をしてくださいました。

 

正直、小学生からずっと顎関節症について調べていたので
「知ってるよ~」というはなしばっかりでしたがひと通り聞いたあとに

 

「治りますかね?」と聞いてみました。

すると、「治るかはわかんないですね~」と曖昧な自信がない感じでした。

 

「そうですか・・・」と返信すると

 

「でもとりあえずやってみませんか?」と軽く治療することをおすすめされました。

 

とりあえず治療するって・・・100万円以上かかるのにそんなに簡単に自信なさげな人から治療受けるかい!!!と心の中でつっこみながら去りました。笑

 

こんな感じで「治るかもわからないのに高額な治療を勧めてくる」歯医者さんがけっこういます。高額だから、儲かるから、勧めている気がしてなりません。

 

 

正直、顎関節症って治った!みたいな事例をあまりみませんし
自信を持って「治せます!」といった歯医者さんをみたことがありません。

 

それはメンタルやかみ合わせ、栄養状態などいろいろな要素が絡み合って顎関節症になるからだと思います。

 

ちょっと顎が外れやすいならまだましだけど
顔が左右対称だと本当に悩みますからね。

 

でも悩んでいるからといって、無闇やたらに適当に歯医者にいってもたぶん治らないと思うんですよね。わたしも治ったわけじゃないからなんともいえないんだけど、丁寧に選んで情報を収集したほうがいいと思います。

 

続く…