東京しなやか手帖

清く明るく多趣味な20代女子のブログ。

視力低下!頭がぼーっとして具合が悪いのでメガネを作ってきました。

 

ついに。

眼鏡デビューしてしまいました!

 

家族の中でも私だけ裸眼

視力検査の一番下まで見えることが自慢

 

そんな私がついに眼鏡でびゅうですってよ奥さん。

 

 

視力低下の兆候

 

そういえば去年ぐらいからテレビの文字が見えにくくなったなと感じていました。

 

 でも私生活に不便なことはないし、見えにくくなっただけで読み取れる。

 

 なので、ほっときました。放置しておけば治るだろう!という豪快な選択をしたわけです。

 

 

でも最近になって外を歩くと頭がぼーっとするし、なんだかだるい。

とにかく何もしてないのに疲れ度合いが高く、目が疲れるように。

 

 

そういえば去年よりもテレビみえにくくなってる。でも目が悪くなったなんて認めたくない。

 そんなことを思っていましたが、あまりに具合が悪いので眼科にいきました。

 

 

視力落ちてました

f:id:happysinoppy:20160830024934p:plain

眼科で視力検査。

 

大学時代は2.0

つまり一番下の文字まで見えてました。目がいいことが自慢だった。

 

しかし、数年ぶりに計ってみると驚いたことに

右0.1 左0.3

右0.1 左0.3!!!!!

 

な ん だ と ー!!!

 

めちゃくちゃ視力落ちてました。

あんなに見えてた視力検査もまったく分からないようになってて。どうやら視力低下を認めるしかない状況に。だから具合悪かったのか・・・

 

はじめての人はコンタクトじゃなくてメガネがいいそうなので、現実を受け入れて、次の日に眼鏡を作りに行きました。

 

本当は院長にいろいろ聞いてみたかったんですが、ちょっと、お話が通じない感じの人でした。いい人だったんだけど。お医者さんとの相性は難しいですね。

 

 

視力回復の方法はあるのか…?

メガネを作りたくない!!という思いがあったので、いろいろ調べました。

もちろん悪いのはたぶんスマホやPCだと思います。小さい文字を読むし。圧倒的につかってる時間が多いし。

 

ネットで調べたら「遠くをみる」「あまりスマホを使わない」という言葉や、仮性近視という言葉、視力が良くなる画像みたいなのもありました。

 

 

また最近はオルソケラトロジーという、

 

就寝時に装着するだけで視力を回復させ、昼間は裸眼で過ごせるようになるという、特殊なコンタクトレンズ

 

 なんかもあって。

 

以前テレビでみたので知っていたのですが、高価なのと、体験談が少ないのとであまり本格的に調べませんでした。

 

もうだいぶ視力落ちちゃったし、あがくのをやめ、素直にメガネをかけることにしました。

 

 

メガネデビュー

 

「あぁメガネかけるの本当に嫌だ」

「目が悪くなったなんて受け入れたくない」と落ち込んでいましたが

 

実際メガネをかけてみると、今まで外出していたときに感じてたボーっとする感じや具合の悪さが治りました!

 

やっぱり視力が悪くなってたから無意識で目が頑張って読み取ろうとしてたんだなと。

 

いままでは目を開けていると頭の後ろが疲れていたのですが、メガネをかけはじめてからその症状はなくなりました。楽になりました。

 

なんといってもよく見える!

いままでぼけてたものがよく見えるので感動しました。というかメガネをかけてはじめて視界がぼけてたんだなと気づきました。鈍感です。

 

嫌だ嫌だといっていましたが、いざかけると目がとても楽なのでメガネさんありがとう!という気持ちが大きいです。

 

 

まとめ

 

そんなこんなでメガネデビューしたわけですが

 

できればコンタクトを目に入れたくはないのでギリギリ裸眼でも生活できる今の視力あたりでとどめておきたいですね。

 

しばらくはこれ以上、視力が悪くならないように気をつけつつこのメガネと共に生活していこうと思います。

 

 

フレーム可愛いし、新しい顔が新鮮!

 

 

 最近家にこもっていたので、どこか山というか自然のあるところで電磁波をオフにしてすごしたいなぁ。そっちのほうが目に良さそう〜

 

 

今回作ったメガネのレポはこちら

▼JINSの店舗にはじめてのメガネを買いに行ってきました。