
東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

ピアスをイヤリングに付け替える方法。

素敵なくらし

 

f:id:happysinoppy:20160820174648j:plain

 

大学生のときに空けたピアス。1年ほどつけていたのですが、身体に合わないのか穴がすぐに塞がってしまいました。

 

かわいいピアスをつけるのが憧れでしたが、痛いし痒いし、しかたなくピアスは断念。

 

でも市場にはイヤリングよりピアスのほうが種類が多いし、可愛いものも多い!

そこで数年前からピアスをイヤリングに付け替えて楽しむようになりました。

 

今回はわたしが普段やっている付け替え方法を教えたいと思います!キャッチピアス、フックピアスどちらのバージョンもあるよ!

 

 

 

必要なもの

f:id:happysinoppy:20160820175924j:plain

ピアス

好きなものを用意してください。

 

 

f:id:happysinoppy:20160820175733j:plain

・ペンチ(なければピンセットとかでもいいと思う)

・ニッパー(ピアスのキャッチ部分を切るのに必要)

 

 

f:id:happysinoppy:20160820175955j:plain

イヤリングのパーツ

 ピアスがシルバーの場合はシルバーのパーツを用意しましょう。

貴和製作所やユザワヤ、あとは手芸屋さんにも売ってあると思います。

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820193119j:plain

 接着剤(フープピアスの場合はいらないです)

 100円均一で買った瞬間接着剤を愛用していたのですが液漏れがひどかったので、こちらの「セメダインハイスーパー5」を購入。

 

混ぜて使うタイプなので面倒なのですが接着力はいい感じです!

アロンアルファはあまりよくないみたい。乾いて透明になるものを選ぶことがポイント。

 

 

 

手順 キャッチピアスver

 

f:id:happysinoppy:20160820194248j:plain

イヤリングに付け替えたいピアス準備

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820193340j:plain

ペンチでピアスのパーツ部分を切り取る。
切り取ったパーツが飛んでいく場合があるので、慎重に行いましょう。

 

 

 

わたしは切ったパーツが飛んでって探すのが大変だったよ~

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820193430j:plain

切り取ったらこんな感じ。
ギリギリに切ったほうが綺麗です。

 

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820193458j:plain

イヤリングネジバネの丸皿を用意

 今回は貴和製作所の「イヤリングネジバネ丸皿5mm」を用意しました。

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820193537j:plain

この赤い部分に接着剤を塗る

(ピアスの面積に応じて接着剤を塗る部分を調整してください)

(今回は大きめのパーツなので広範囲に塗りました)

 

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820193559j:plain

接着剤を塗るときは爪楊枝ですると便利。

ちょっと面倒。二つの液を混ぜたらすぐに塗布しないと固まっちゃう。忙しい。

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820193826j:plain

土台のちょうどいいところにくっつける!

 すぐに固まっちゃうので固定するときは慎重にね。

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820194022j:plain

完成✩✩✩✩

 

 

 

 

 

手順  フープピアスver

f:id:happysinoppy:20160820194513j:plain

フープピアスはこのタイプのもののことです。

 

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820194703j:plain

ペンチとニッパーを使ってピアス部分をとる。

 

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820194805j:plain

イヤリングになるパーツを用意

貴和製作所の「イヤリングネジバネ玉ブラ5mm」をわたしは使いました!

 

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820201304j:plain

パーツを取り付けるために、上記の部分をニッパーで左右に開く。

 

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820195439j:plain

開いたところにパーツの輪っか部分をいれる。

ニッパーで左右に開いた部分を元に戻す。

 

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820201402j:plain

完成!

 

 

 

 

f:id:happysinoppy:20160820201419j:plain

ばっちり✩✩

 

 

 まとめ

f:id:happysinoppy:20160820202246j:plain

他に買っていたピアスも付け替えてみました。

 

小さいパーツだと耳につけたときに下のイヤリングの部分が見えてしまうのですが、それでもぜんぜん可愛いのでOK。

 

 材料を揃えるまでは大変なのですが、貴和製作所に行けばニッパーもペンチもパーツも安く買えるので「付け替えセット」として持っておくと便利ですよ♫

 

よく読まれている記事♡

happysinoppy.hateblo.jp

 

おすすめのほかの記事♡

happysinoppy.hateblo.jp

happysinoppy.hateblo.jp

happysinoppy.hateblo.jp