東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

ご飯が美味しそうなオススメグルメ漫画6選!


<スポンサードリンク>

 

ご飯が美味しそうな漫画が好きです。作るのはそんなに好きじゃないけど、美味しいものを食べるのは好き。美味しいものを見るもの好き。

 

ご飯を美味しそうにかける漫画家さんは表現が上手な漫画家さんだと思う。美味しそうな漫画はついつい何度も読んでしまう。今日はそんな何度も読んできた漫画たちをおすすめしちゃいます。

 

 

キッチンの達人

キッチンの達人(1) (BE・LOVEコミックス)

キッチンの達人(1) (BE・LOVEコミックス)

 

 

母の本棚にあって小さい頃からよく読んでた。いまは絶版になっているのかな?Kindle版しかないもよう。

 

子供がひとりいる三人家族が舞台。

記憶にあるのはまるごとカボチャスープ、奥さんが風邪をひいた時に旦那さんがカニをまるごと使って作るお粥、バレンタインデーに親戚の子達と作る簡単チョコケーキのようなもの。

 

基本的に身近にある食材で作るので「あ、これみんなで作ってみたら楽しそう」ってよく思ってました。主婦向け漫画。主人公があまり器用じゃないのが親近感もててよいです。

 

 

ホクサイと飯さえあれば

 

 

 日常にちょっぴりファンタジーを加えたほのぼのご飯漫画。少年ジャンプで連載していたムヒョとロージーっぽい画。美大生の主人公がとんでもない発想でいろんなもの作るんで「たくましいなぁ」と関心。

 

家でパフェをするためにかっぱ橋にパフェ皿を買いに行ったり、十五夜の日にお月見お団子を作ったりと、主人公の「食べる」ことに対する愛が溢れてて見ていても気持ちがいいです!わたしもこのぐらい食べることに対して貪欲になりたい。

 

レシピを参考にする漫画というよりは、見て楽しんでお腹がすく漫画。ご飯が楽しいって、生きるのが楽しいってことだなと。

 

ちなみに一巻のミートボールスパゲッティが美味しそうすぎるううう!ので、早く新刊出て欲しい。

 

 

 

 きのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

 

 

ゲイの男ふたりが主人公。でもそういうのに興味がなくても、読めます。とにかくご飯が美味しそうで自分でも作りたくなっちゃう。主人公が口で説明しながら料理するのでお家でも再現しやすい。

 

実際に作ってみたときの記事。『きのう何食べた?』10巻のモツ鍋風をつくってみたら美味しかったー! - しののめlog.

 

ご飯がメインだけど、人間関係も丁寧に描いてあるところがよしながふみさんだなぁと。「日常生活であるあるー!」という悩みが出てくるので、みんなそうやって悩みながらも美味しいご飯作ったり、遊んだりして日々を楽しんでるんだな。見習おう、と思える。といっても主人公のようにご飯作れないけども!笑 彼はマメすぎる!

 

ご飯に対する知識と、人間関係の知識も学べる一石二鳥感。

人生で一番読んでいる漫画トップ10には入るぐらい何度読んでも飽きない、濃厚な漫画。

 

 

クッキングパパ

 

 グルメ漫画の大御所。こんなパパ欲しいわと思えるほど、クッキングパパいいパパ。仕事もできるし怒るときは怒るし、妻には優しいし。最高ですね。

 

何回か真似して作ったことがあります。やたらでかいメロンパンとか。作者が男性だからか、出来上がったものを食べるとわりと大味なイメージ。笑 

 

 

ダンジョン飯

 

 

 マンガ大賞にも輝いていてようやく読めた。想像していたよりもひたすらにシュールでした。ゲーム好きじゃないし「ダンジョンってなんなの?」って私でもふふっと笑えるシュールグルメ漫画。

 

この漫画が面白いのは、架空のドラゴンやらモンスターを調理するので私たちは絶対に食べられないところ。笑

でもだからこそ脳内で味をかってにイメージしてそれが面白い。こちらの想像力を試してくる作品ですね。

 

 

3月のライオン

 

 グルメ漫画じゃなくて将棋漫画だけど、ご飯シーンが美味しそうすぎる。ご飯シーンが楽しみで仕方がない。この人の描写はご飯の匂いやその場の雰囲気まで伝わってくる。

 

生きることと食べることはやっぱり密接な関係なのでしょうか。何気ないご飯シーンが3月のライオンではとても大切な貴重な時間なように思える。

 

からあげとか、カレーとか、ゆで卵とか、お寿司パーティーとか。日常でわりとよく作る食事に新しいアイデアをもたらしてくれるでしょう。

 

というか漫画自体もとても面白いから読んで欲しい。これを読まずして何を読むベスト1位です。

 

 

 

まとめ

とりあえずいま思いつくのは以上です。何かあれば随時更新していきたい。

ご飯が美味しそうな漫画はそれだけでいい漫画です。言い切っちゃうけど、わたしはそうおもう。他にも美味しそうな漫画あったら教えて欲しいです。

 

 この漫画もまだ読んでないけど、ハンバーガー好きだから読みたくてワクワク。

本日のバーガー1 (芳文社コミックス)

本日のバーガー1 (芳文社コミックス)