東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

串カツ作ったら美味しすぎて感動したっ!手間はかかるけどコスパは◎

 

断糖肉食中のしののめです。

 

先日、家族の串カツ欲が高まっていたので「よし!串カツつくろう」とはじめてお家串カツにチャレンジしました!

 

 

お家串カツ~初心者編~

 

ちょうどいつもいくお肉屋さんが安かったので肩ロースを1200円ほど購入。それから茄子とアスパラとうずらの卵をGET。しののめはHPが100あがった。

 

材料費は2500円ほどでしょうか。でもこれを家族5人でシェアするのでひとりあたり500円!家ご飯にしては高いのかもしれませんが、串カツにしては安いよね!!!

 

ひたすらみんなで手分けして粉をつけました。

卵1個と水と小麦粉を水で溶いたものを衣の下につけます。

 

えー?卵と水と小麦を一緒に溶いたやつでいいの?と思ったけど

漫画「きのうなに食べた?」でも筧井さんがそういう方法で何かを揚げてたなと…(何巻か覚えてないけど)

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

f:id:happysinoppy:20160804145224j:image

つけ終わったのがこれ!


なかなか途方もない作業で、野菜を切っている段階で「これ、終わらなんじゃないか」と明後日の方向を見つめましたが

家族みんなで串に通しまくったらすんなり終わった。よかった。大家族で。

 

切った肉を串に通してたら、その肉の大きさがあまりに大きかったらしくて

母親が爆笑していました。

 

肩ロースってあんまり小さくしたら美味しくないじゃん…って言い訳しながら、小さく切り直しましたが、切り直して正解!

 

小さいほうが食べる時に一本にかかる時間が少なくて串カツっぽい。

 

 

できあがりがこれ(*゚▽゚*)

f:id:happysinoppy:20160804145220j:image

美味しかった~~~(*゚▽゚*)

 

一口サイズにして正解でした!

衣もいつもと変わらず、普通にいい感じ。

 

アスパラと交互になっているカツが美味しかった。

ご飯粒もなくて串カツだけでお腹いっぱいになるほどのボリュームでした!

 

 

次への改良点

f:id:happysinoppy:20160804145229j:image

あまりに美味しかったので「3ヶ月に一回はお家串カツをしよう!」と我が家の協定が結ばれました。ガシッ

 

次への改良点は

・玉ねぎを具材にジョイン

・パン粉の粗さを細かいのにする

 

玉ねぎは家になかったので後回しにして買わなかったんですが、やっぱり欲しかった。玉ねぎは偉大ですね。昔は串カツの間に入っている玉ねぎなんて大嫌いだったのに、いまはそれが楽しみだもん。

 

パン粉はいつも使っているものをまぶしたんですが、粗かったので細かいのにするともっと美味しいかも。ということでした。

 

家でも手間をかければ美味しいご飯が作れるんだなと感動したよ。

あんまり料理好きじゃないんだけど、食い意地だけはあるからなぁ!

 

 ちなみに断糖肉食は衣もよくないんだけど、そんなこと言ってたら食べるものなくなるんで、そこは全く考えないで美味しくいただきました♡

 

とくに次の日も胃もたれもなく、胃腸も元気そうです!

そりゃ美味しいもの食べたんだから、そうだよね!よかったね、わたしの胃腸。

 

 

 みなさんにも串カツを食べたくなる魔法っぽいやつかけといたんで、ぜひ作ってみてくださいっ。

 

 

 おまけ

NYにいる友達に「串カツ作ったんだ美味しかった」と送った画像

 

f:id:happysinoppy:20160804181622p:plain

 

ばっちりですね!