
東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

ロッキンおすすめの服装!女性ファッションやフェス定番アイテムをまとめてみました。

f:id:happysinoppy:20160712001237j:plain


毎年行っているロッキンジャパン。
夏のフェスの中ではサマソニやフジロックと並ぶビックイベントのひとつ!

そこで誰かの参考になればと思い
服装や、ファッション、環境をまとめてみます。

ちなみにイメージとしては「朝から晩までガッツリ前の方で騒ぐ人」というイメージでお伝えしてます!では、どうぞ~^^


日中は暑い 

とにかく暑いです!!暑くて溶けます。
暑いので、日中は半袖半ズボンでOK!

また濡れたり汗かいたりしても、半ズボンだと乾きやすいし、気持ち悪くならないのもいい◎


定番コーデ

定番なんてない!好きな服を着ろ!それがロックだー!!!と言いたいところですが(笑)会場でよくある定番コーデはこちら。

 

 

■女性の定番のコーディネート


「Tシャツ+ショートパンツ+スニーカー+帽子」

f:id:happysinoppy:20160711211809p:plain


ほとんどの女性がこの格好なんじゃないか!?というぐらい、この格好の女性が溢れています。普通のTシャツもいるし、バンドTや、ロッキンのオリジナルグッズのTシャツを着ている人も多いです。

 

「ワンピース+ショートパンツ+スニーカー+帽子」

f:id:happysinoppy:20160711212329p:plain

 

ワンピースの人も多い!大きめのダボってしているやつを着るのが可愛いかも。




■男性の定番コーデ

「Tシャツ+膝丈のハーフパンツ+スニーカー+帽子」

f:id:happysinoppy:20160711213425p:plain

 

男性もこちらのコーデが多い!スニーカーじゃなくてクロックスの人も結構いますけど、個人的には前に行って楽しむならスニーカーがいいと思います。

落し物に大量の靴がありますからね…笑


 

 

定番アイテム

わたしが個人的に会場で「このアイテムめっちゃみるー!」ってやつを紹介。
男子も女子も関係なく持ってますね。これらは三種の神器と呼びましょう。


ディッキーズのパンツ

 女性の人も着ている人多数。汚れてもいいし、楽そう。
他にはカーハートなどのB系のブランド?が多いイメージ。



ニューエラの帽子

 紐付いてるし、黒のニューエラは定番なので流行り廃りがなくていい。
帽子は紐付いてるのがいいよ!

 



マンハッタンのボディバッグ

 こちらも多くみる。ボディバックはこのぐらいのサイズがいい。
大きすぎたら邪魔だし。

 

 

 

靴はスニーカーがマスト

靴はスニーカーがいいと思います。

あとは流行りのTevaのサンダルと靴下なんかも可愛いけど、前の方に行くならほかの人に足踏まれて痛いと思うので、後ろでゆったり鑑賞する人ならいいと思う◎

わたしが実際に履いているおすすめの靴はこちら。

不動の人気。コンバース。

 

 

 このブログでもおすすめしているのが、オニツカタイガーアライアンス。どんなに動いても足が痛くならないスグレモノ。

 

 

 

 

帽子はマスト!

帽子をかぶらないで行った友達が、次の日に頭皮がむけてすごいことになった…という話をしていたので、帽子は絶対にマストです!

■安心なサファリハット

首の後ろまで日焼け防止&ライブ中に安心なのがサファリハット。
紐が付いているタイプだと、ライブ中にもみくちゃになっても無くしたり飛んでいかないので安心◎

 

 

■おしゃれさ&コンパクトなバケットハット

 コンパクトさを重視するならこれかなぁ。ただ、取れやすいから不便じゃないのかな?とは思う。WEGOとかでも安く売ってるからいいね!

 

 

■流行りのキャップ

f:id:happysinoppy:20160711225530j:plain

 

 

 

 

 夜は上着がいるかも

f:id:happysinoppy:20160711235412j:plain

>>GU リネンブレンドシャツ

 

会場のひたちなかは海沿い!夜は風が寒い場合があります。
シャツやちょっとしたパーカーがあるといいかも◎

 

 

日焼け対策には

日焼けしたくない!という人もいますよね。
そんな人におすすめなのはグッズの大きめバスタオルスパッツ

 

去年行った時に2日目に大きめのバスタオルを買ったのですが
ずっと肩にかけておくだけで日焼け対策になるのでよかったです^^

夜は寒かったら羽織ればいいしね♡

 

それからスパッツですが、焼けたくない人はマストだと思う。
天候にもよりますがくるぶし焼けがすごいです。

 

f:id:happysinoppy:20160513161834p:plain

 

写真は7分丈ですが、9分丈のスパッツを履いている人も多いですよ。

 

 

 

 派手な色がフォトジェニック!

とりあえず悩んだら派手目な色の服を着てればいいかもしれません。
写真とかたくさん撮るだろうし、派手なビビットな色の方がフォトジェニックに、写りがいい!

 

 

会場の気候、地面

先程も書きましたが、ロッキンの会場のひたちなかは海沿い。
夜は寒いです。

フォレストステージは森があるので、木陰があり、日中も涼しいですが
そのほかの会場はほとんど灼熱!かなり暑い。なので日中は軽装。夜はシャツなどを腰に巻くって感じがいいのかなーと思う。

地面は芝生なので、座ったりしてもさほど汚れないという利点もあります。(靴はめちゃくちゃ汚れるけど)

それでは楽しんでください^^

 

 

関連記事!

happysinoppy.hateblo.jp

happysinoppy.hateblo.jp

happysinoppy.hateblo.jp