読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

髪を早く伸ばしたい人へ!伸びるのが早いわたしが普段やっていること。

女子力アップ



前回も記事に書いたとおり、私は髪の毛が伸びるのが早いです。(バッサリ髪を切りました。ロングからミディアムヘアーへ!)

これは昔からで、友達や家族と比較しても「早いね!」と言われるぐらい、髪の毛が伸びるのが早いのです。


ちなみにちなみに「髪の毛が伸びるのが早い人はエ〇い」なんていいますけど、ちがいますからねっ!やんわり否定しておきます。


そんな私が、髪の毛に対して普段やっていることを書いておきます。早く伸ばしたい!という人もいるだろうから、参考になればと思います。


そもそも伸びるのは遺伝子的な、体内的な原因ならば今から書く事は意味がないですが…それでもやってみるといいかもしれませんねっ!


 

シャンプーとリンスにこだわってみる

わたしは小学生のときからずっとオーガニック系のシャンプーを使っています。ドラッグストアには売ってない感じのものですね。


一般のシャンプーやリンス、コンディショナーは身体に良くないものが多く使われています。髪がサラサラになると見せかけて、石油系の物質で髪の表面をコーディングしているイメージ。


髪が薄い人や、あれてる人はオーガニック系のものを使うといいと思います。



わたしがいま使っているのはこれ。「パックスナチュロン」

 

 あと高いのでたまに使っているのはこれです。
「アンティアンティ ローズシャンプー」

 

お高いんですが、ローズの匂いがいい感じでお気に入りです。パッケージも好きです。

こういうオーガニック系のを使うと、市販のシャンプーやリンスが気持ち悪く感じます。体までヌルヌルになるんだもん。いやだー。


 

毎日、髪の毛を洗わない

髪の毛を毎日洗いません。汚いと思われそうですが、頭皮にとってもそのぐらいがちょうどいいらしいですよ。


でも冬場は2日に一回ほどでもいいんだけど、夏場は汗かくからむずかしいかもしれませんね。土日とかで試してみてはどうでしょうか。


ドライヤーって髪の毛にとって負担だと思いますが、洗わないことで、ドライヤーの回数を減らせるというメリットもありますよね。


 

髪につけるものはナチュラルなものを

こちらもシャンプーと同じですが、ワックスや髪の毛をいい匂いにするものなど、をナチュラルなものにします。オイルとか、オーガニック系のクリームなど。


むしろなにもつけないほうがいいのかもしれませんね。わたしは普段はなにもつけてないです!たまにオイルを毛先に塗ったりするぐらいかなぁ。


 髪の毛をどうしても早く伸ばしたい!という人は、できれば髪の毛を自然のままにしておいたほうがいいのかもしれません。

 

 

髪の毛を完全に乾かしてから寝る

ついつい面倒くさくて、濡れたまま寝るってことありますよね。
でも濡れっぱなしの髪の毛ってかえって荒れる原因になるそうですよ。


わたしはどんなにキツくても、絶対乾かしてから寝ます!そのとき気をつけていることは、ドライヤーを頭皮にあまり近づけないことかな…


美容師さんがドライヤーできちんと乾かすことで、キューティクルが整うとかどうとか言ってた気がします。面倒でも、乾かしてから寝ましょう。




以上が、髪の毛が伸びるのが早いわたしが「なんとな~く」やっていることです。

因果関係はわかりませんが、「早く伸ばしたくてしかたがない!!」って人は実践してみてはどうでしょうか?

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

 

 

他の記事も読む

 

happysinoppy.hateblo.jp

happysinoppy.hateblo.jp