読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

鉄のサプリメントを飲んで、鉄不足に備えてます。

健康


こんばんは。しののめです。

 

「なんかだるい」という状態がここ数年続いています。
なかなか元気にならないなーと頭を抱えていたところ、昨年、理由がわかりました。


去年、血液検査にいったところ
重度の栄養不足と言われ(これはまた別の記事で詳しく)
その中でもとくに鉄が足りてないと言われました。

 

 

女性は慢性的に鉄不足

「なんかだるい」という身体の不調は、鉄不足の可能性があるそうです。
ってことで、毎日、鉄のサプリメントを飲むようになりました。



漫画家の槙村さとるさんが書いたエッセイ本
『ホルモンがわかると一生楽しい』では

ホルモンがわかると一生楽しい

ホルモンがわかると一生楽しい

 

 
病院で鉄剤を打ったら、次の日驚く程身体が軽くなった
と書かれてありました。


なので、病院で鉄を摂取するのは高価なので
サプリ的なものは信じていなかったんですが
サプリメントで鉄を摂取しています。


もちろん、サプリメントだけに頼るものどうかな?と思うので
食べ物から摂取できるようにも気をつけています。



母も同じように、身体が疲れやすいので
鉄のサプリメントを飲んでいるのですが
「最近、元気になった気がするー!!!」と叫んでいました笑


ほんとかよ!と内心思いつつも
槙村さんも書いてたし、不足しているものが補うと身体に変化が現れるのかもしれませんね。


わたしが飲んでいるのはこちら。

 

 

とりあえず、毎日飲んでます。
すぐに飲むの忘れちゃうんですが、毎日忘れずに飲んでいるときは元気なきもする(笑)

女性はとくに生理もあるし、栄養状態を自分で整えること大切ですね。