東京しなやか手帖

清く明るく多趣味な20代女子のブログ。

体内静電気が気になるのでアレをやめた。

f:id:happysinoppy:20160413231506j:plain




最近、服を買うとき綿かどうかを意識しています。



その一環で、去年”ヒートテック”をやめました!じゃじゃん!


冷え性ということもあり、外で仕事したり、撮影することもあったので家にはヒートテックがたくさんありました。寒い時はヒートテック×ヒートテックと何枚も重ねることも!(あるあるですよね!)



しかし、ある日、母と電話をしていると
「もう、お母さんヒートテック全部捨てたわ~」と言うではないですか。


「え?なんで?」実家にもたくさんありましたから、なぜあんな便利なものを全部捨てたのか疑問になって聞きました。そしたら…



「なんかねぇ、静電気がすごいらしい」

 

母曰く、ヒートテックに限らずポリエステルやアクリルの化学繊維は静電気がすごいらしいです。


いままでまっっったく気にかけていませんでしたが、たしかに言われてみればニットとか、ツルツルしている服を着ていると脱ぐときに静電気がある!

服と一緒に髪の毛もボワッてなる!



それで何枚も着ていると、服同士が擦れてつねに私たちは静電気を身にまとっている状態らしいです!

改めて考えると、それってなんだか気持ちわるいなーって思ったし、
事実、体内に静電気がある状態って身体にもよくないそうです。知らなかった。




なので、着るものをすべて綿に移行しました。

 

結果:心地よいです。

 

いままで全然意識したことなかったけど、アクリルとかポリエステル着てる時って違和感があったかも。どことなく落ち着かないというか、しっくりこない感じ。

とくに家にいるときは綿の服を着るようにした。ふとしたときに自分の感覚を服に向けてみると、綿の居心地の良さに気づきました。

なのでヒーテックをはじめ、ポリエステル系の服を買わないようにしました。




しかし、おしゃれな服はポリエステルが多い。

そうなのです。おしゃれな服はポリエステルが多い。ツヤツヤしているヤツ。
デートとかではツヤツヤしてないとなんかもっさいもんね。

だから、そういうときは外着としてOKということにしました。
なんでもバランスだし、可愛い服も着たいしね。

家にいるときとか、寝てる時の服をほとんど綿にしました。
モノを触る時に手がバチッてなる人とかは体内静電気が多いそうだから、意識してみるといいかもしれませんね。

 


じゃあ、ヒートテックの代わりには何着るの?

ヒートテックの代わりに無印良品のコットンTに移行しました。
結果、良い感じです。(ユニクロごめん)

でも別に意外と、ちまたにはコットン100パーセントが溢れています。
ニットもコットン100パーセントあるよ!

いまは服を買うときのタグチェックが欠かせません。



普段のちょっとしたものを変えるだけで生活がよくなるのっていいですよね。