東京しなやか手帖

清く明るく多趣味な20代女子のブログ。

『きのう何食べた?』10巻のモツ鍋風をつくってみたら美味しかったー!

 

妹が「やるならいましかねぇ!ヅラッァ」と歌いながらどこかへ行ったのを見て
「今日もうちは平和だな」とほのぼのしました。


---------------------

「きのう何食べた?」という漫画が大好きで、毎日のように読んでいます。

大好きなよしながふみさん×大好きなグルメ系漫画ってことで、ここ最近では一番読み返している漫画かもしれません。料理が美味しそうなのよね…


ここ数日、毎日のように10巻を読み返していたんですが
漫画の中に出てくる「豚バラキャベツニラ春雨のもつ鍋風」がめちゃくちゃ食べたくなって作ってみました。


(これ)

f:id:happysinoppy:20160412011726j:plain



実は、こういう漫画を見てあんまり作ったことはなかったんだよな~
ってことで、ざっくりと真似してみました。(まじでざっくりでする)

漫画の中では2人ぶんですが、5人分つくったよー。


材料 5人分 我が家アレンジ ver
・豚バラ(700g)
・ニラ
・キャベツ
・もやし2袋
・春雨(100gぐらい)
・にんにく2かけら
・鷹の爪5本(強気!)
・中華だし(無添加のものだから5本いれた)
・水  …適当
・(お酒)(入れ忘れてしまったけど、あったらもっとうまいはず)



手順
・肉を炒める
・水を加える
・中華だし投入ぅ!お酒投入!しょうゆも少々
・キャベツともやし、にんにくと鷹の爪投入!
・沸騰したら、最後に春雨をGO
・そして最後にニラを投入

 


完成品がこちら!(もっと美味しそうにとりたかった)

f:id:happysinoppy:20160412003739j:image

 

とっても美味しかったー

 

正直、かーなーり適当に作りましたが美味しかったです。
普通の鍋はたくさんしてきましたが、新しい味!にんにくと中華の掛け算は最高のものになるね!それに、鷹の爪がピリッと辛いのが◎

美食で味にうるさい弟(高校生)も美味しく食べていました。わーい。
次の日も春雨を追加してもりもり食べれました。


正直、そんなに期待せずにつくったので(味も想像できなかった)
かなりの美味しさに感動しました。

手順がほんとうにざっくりしているので、よかったら漫画を買って作ってみてください。検索したらほかのブログにきちんと書いている人もいるみたいでする。


ちなみに漫画にも、ほかのブログに書いている人も20分で完成した!
と書いていたんですが、私、1時間ぐらいかかったよ…
(弟も手伝ってくれたのに)


きっと3倍の量を作ったから、時間も3倍になったんだろう!
ってことにしておきましょう。きっとそうに違いない!


それにしても丁寧にご飯を作るだけで
充実した一日を過ごしたような気がする。
ちかごろ、生活でもっとも注力しているのはご飯タイムかもしれない。ご飯大切。



終わり。ちゃんちゃん。



--------
参考にした漫画はこれ

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

 

 
うちで使っている中華だしはこれ(やさすぃー味)
(化学調味料・合成甘味料・たんぱく加水分解物を不使用)