東京しなやか手帖

明るく、健やかに、生きていこう

映画「南極料理人」は丁寧な暮らしがしたくなるいい映画。


こんにちは。昨日はわりと日常的なブログを上げたんですが、読者さんがドドドと増えて驚きました。

一昨日の記事の方がもっと読んでもらいたいのに!笑
昨日の記事の方がたくさん見られるなんて、10年やってるけどブログって、謎で面白いなぁ。やっぱり書き手の顔が見える記事の方が読んでて楽しいからそれなのかも。

とりあえず、これからもよろしくお願いします^^


---------------


丁寧な暮らしに憧れます。

ミニマリストではないですが、丁寧な暮らしに憧れます。
ついバタバタして、雑な一日を過ごしがち。


先日、早く観て!!!と言われ続けていた映画『南極料理人』を見ました。


f:id:happysinoppy:20160409124038j:plain


とてもいい映画でした。

はやくみればよかった。

 

主演は堺雅人さん。
ほかの俳優さんも一度は見たことがあるそうそうたるメンバー。
演技上手い人ばっかりだと見てて安心するよね。


映画「かもめ食堂」やドラマ「パンとスープとネコ日和」の雰囲気が好きな人は間違いなくこれも好きなはず。
ってぐらいのんびりで心地よい空気が流れています。


マイナス50度。
極寒の地で任務につく人々の料理にフォーカスしてある映画。


南極ってつくぐらいだから「寒い感じのハプニングが起きるんでしょう?」「ディアフタートゥモローしちゃうんでしょ?」と思ってたんですが、全然違う。


ひたすら 料理 と のんびりした空気 と 時々ハートフル
ほのぼの~~って感じです。


かもめ食堂もですが、こういう映画を見ると丁寧な暮らしをしようと思えます。とくにご飯のシーンが多いので、普段適当に済ませている食事について考え直しちゃう。


忙しい時って食事も適当になりがち。
でもそこをあえて、丁寧におこなったら、気持ちもゆったりするのかな
食事を中心に考える日があってもいいんじゃないかなーと思いました。




それから、この映画をみて”わたしのやってみたいことリスト”に1つ追加されたことが。それは何かと言うと…!!

(ネタバレあります)

























伊勢海老エビフライ!!!!

https://www.instagram.com/p/BD_EFYbKoin/

エビフライ好きな私の夢がひとつ加わりました。#illustration #art#red#picture#fashion #drowning #イラスト#イラストレーター #絵#南極料理人#movies #food #伊勢海老






海老が大好きな私にとって、映画の中にでてきた「伊勢海老フライ」は魅力的すぎました。で、でかい!!!

ちなみに、劇中では微妙な空気が流れるんですが、、それでも食べてみたい!

いつか大枚をはたいて食べてやるぞー!!!



他にも美味しそうな料理が盛りだくさん。ぜひ、ゆったりしたおやつタイムの時間に、紅茶をすすりながら見てみてください。

 

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

 

 原作↓

面白南極料理人 (新潮文庫)

面白南極料理人 (新潮文庫)

 
かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]