
東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

「前髪切るか、伸ばすか悩む問題」にどう向き合う?!

f:id:happysinoppy:20160403222648j:plain

 

 

久しぶりに前髪をつくりました。もともと顎の下まであった前髪。


女子なら一度は悩んだことがあるだろう


前髪を切るか、伸ばすか問題

 

美容師さんとも盛り上がったんですが、

 

前髪が伸びてくると切りたくなるし、切ると伸ばしたくなる。

 

あれってなんででしょうね?笑


でも、今回は「いや、どうしても切りたい!」と思って美容室へGO。


2回目の来店だったんですがなぜか無料で切っていただきました。前髪を切るの無料らしい。なんかお金払う気満々だったので超嬉しかったです。



んで、考えてみました


「なぜ女子は定期的に前髪について悩むのか問題」について。

 

 

自分へ興味をもつこと

私は、「可愛くなりたい」とか「綺麗になりたい」って思ったときやるべきことって「自分への興味をもつこと」だと思うんです。


どの角度が可愛く見えるのか、なに色が似合うのか、どんな髪型がしっくりきてるのかとか。自分に興味を持ってないとそういうのって見えてこない。


んで、普通に生きているとたまに自分に飽きてきちゃうんですよね。見慣れてしまうし、自分へ手をかけることを忘れちゃう。


なので「前髪切ろうか問題」=「自分への興味を復活させる儀式」なんじゃないかと思いました。


ずっと短かったら伸ばして新しい自分を見てみたいし
長かったら切って、新鮮な自分を見たい。


だから、定期的にみんな「前髪伸ばそうか、切ろうか問題」に直面するんじゃないかしら。


そうすることで、実は無意識で自分への興味心を自分で上げて、自分の自分への飽きを回避しているのかもしれないなぁと思いました。



悩んだ時は

私は髪が伸びるのが早いのもあり、あんまり悩まずに切りました。

(はやく春を、感じたかったんです!)

それから前髪は2cmほど伸ばせば横に流して、長い風にできるのでそこまで前髪で悩まなくてもいいような気がしています。

ちなみに今回は切ってめちゃくちゃよかった!!!


最近自分に飽きてたので、前髪切ってから毎日鏡を見るのが楽しみ^^
髪も綺麗にブローするようになったし。


わたしが切るタイミングは「最近老けてみえるな~若くみせたいな~」って思い始めた時です。

 

顔がわりと大人っぽいので「綺麗じゃなくて可愛さが欲しい!」ってときに前髪を切ります。


こんな感じで私は自分へのモチベーションを定期的にあげてるんだなぁって、気づきました。無意識でやってたけど、面白いよね。

 
だからヘアーチェンジはとてもいい、簡単な、刺激なのかもしれませんね。

 

おすすめヘアースタイル記事 ♡