
東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

自然派小児科医の高野先生の「予防接種のおはなし」を聞いてきました。

f:id:happysinoppy:20160403141306j:plain


自然派小児科医の高野先生のお話をききにいきました。
ワクチンや薬とかってどうなの~?ってことを発信されている方です。



まだわたしは若いし(自分で言っちゃうけど)、子供もいないのでそんなに興味がなかったのですがとても面白かったです。


実際いまは、自分自身は元気だし、自分の身体だから自分で調整ができる。
でも子供が生まれたら、具合が悪くなったり病気になって不安になるかもしれないし、そのときに「どうしたらいいの?」って迷うことも多くなると思っている。


しかも、私自身も病院で嫌な思いいっぱいしてきたし
「薬だけ出しやがって、根本的に治ってないじゃないかー」って思うこともかなりある。


なので、人によっては「そんな考え方もあるの?」って思う人もいるだろうけど
こんな考え方もあるんだってことを知れてとても面白いです。


先生は自己治癒力をメインに話されました。

自己治癒力=内なるドクターとも呼んでいて、人間はみんなに素晴らしい内なるドクターがいるそうです。


でも、薬やワクチンを打つことでその内なるドクターの邪魔になってしまい、もったいないよね。と。


火傷した子供の写真を実例に話されていたのですが
普通ならステロイド入の薬をぬって、植皮しないとダメというすごく痛そうな状態。

しかし自己治癒力で治す方法として、傷にラップを巻いてました。ただそれだけ。
身体が液のようなものをだし、治癒力を活性化させるんだそう。そういうときに薬を塗ると乾燥しちゃって治らないそう。

正直「ラップ巻いてそんなんで治るのかよー!」と思いましたが、めちゃくちゃキレイに治っていてすごかったです。ぜんぜん傷が残っていなかった。


もちろんこれも自然派の先生の元で行われたものですが
自己治癒力の凄さを知りました。


スポンサーリンク

 

 

自分で調べて考える力

私自身、両親の意向で小学生からワクチンというものは一切打っていません。インフルエンザワクチンなども一切打たずに生きてきました。給食の牛乳も飲んでない。でも骨折したことないし、背も高いよ!

もちろんインフルエンザにかかったことはありますが、打った人でもかかる人めちゃくちゃいますし。ほかの病気なんかはしたことがありません。


例えば、熱が出ることって悪いことじゃなくて
高熱が出ることで身体の中の悪いものを退治しようとしている働きがあると思うんです。

でも、薬を飲んで無理やり熱を下げちゃうと、せっかく退治しようと思ってたのに退治できずに終わっちゃう。治りは早いけど、そのおかげでもう一回同じように病気になるってことがある。

って考え方をわたしは最近していて、なので薬も飲んでないです。
「薬いりません」って言って変な顔されたこともありますが、もっと根本的な原因から治していきたいなと思うわけです。


それはメンタルかもしれないし、食生活かも知れない。(実際、菜食生活はダメだなと自分でやってきて思った)
薬を飲むのは簡単だけど、からだには余計なもので、自己治癒力を下げているものでもあると高野先生はいっていました。


ただ、実際に自分の子供が病気になったりして、やったこともないことを実践するのって怖いから、それまでに自分でいろいろ勉強して、自分で実験もしたほうがいいなと思っている。



これからの時代は、病院が言っていることが正しいとは思い込まずに
自分で勉強して信頼できる人に診てもらうことが必要になってくるんじゃないかと思います。

だって、病院が勧めている子宮頸がんワクチンなんて、副作用で下半身が動かなくなっている人とかいますし。そんなヤバイ副作用あるのに「なんとなくみんなが打ってるし、病院もすすめているから」という理由で打つのって怖い。とわたしは思う。


実際、薬を出さないと病院も儲からないから薬出してる人もいるだろうし。ワクチンでアホほど儲かってる人もいるんじゃないかとも思う(笑)


結局は自分で考えて自分で信じる力がこれからは必要なのでは。
と、改めて思ったお話し会でした。


私もまだまだ詳しくはわからないし、勉強がいるなーとおもっているので
高野先生のFBを見てみると面白いかもしれません。
ここに私が書いていることも信じないで、自分でいろいろ検索したり勉強したりすることがベストですね!正解はないし。

「豊受クリニック」FaceBookページ
https://www.facebook.com/toyoukeclinictakano

 

関連記事