東京しなやか手帖

清く明るく多趣味な20代女子のブログ。

新しいことはじめるときってワクワクするよね!でも自分のペースを大切に。

f:id:happysinoppy:20160331223058j:plain

 

明日から新年度。

新しいクラス。
新しい学校。
新しい職場。

いろいろあると思いますが、4月1日は「新しい」何かが始まる日だと思います。


私も数年前に大学上京とともに東京に来て
新しい生活にワクワクしていました。


いえ、正確にはワクワクしすぎました。


ワクワクしすぎて、新しい学校、新しい土地で自分を見失ったのが数年前…笑
どう見失ったかというと、ワクワク感、高揚感に後押しされて

自分の人格を見失う
なんか周りの雰囲気に流される
やりたいことを忘れる(ほかのことが楽しすぎて)


などなど、つねに「オラ、ワクワクすっぞ」状態が続き
自分の本来の目的を見失いすぎて(まあ、楽しかったからいいんだけど)
軌道修正にだいぶ時間がかかりました。

このように新しいことをはじめるときは自分のペースを忘れがち。

 

また、本来なら自分と向き合って決めることも
周りの目を気にしがちな時期でもある。


ワクワクと高揚感を間違えないで、自分が本当にしたいことを忘れずに本来の自分で過ごすことが重要なんじゃないかと思う。

例えば、部活なんかも新学期で仲良くなった人に合わせるんじゃなくて、そこを飛び出て自分のやりたいことをやってみる。

新しい会社では、周りの環境と合わなかったら、本来の自分のテンションを高めてその環境に合わせると疲れちゃうので、怖いけど自分のペースを守ってみる。


とかね。



自分を偽るのって簡単だし、無意識にできちゃうことだけど
そんなのずっと続かない。
自分本来のペースだからこそ、出会う人、波長の合う人もいると思います。


多くの人に合う時期でもあるから、他人の波長に影響されないように
自分のペースを持って、ワクワクを楽しんでみてくださ~い。