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東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

感情が溜まってきたら、思いを書き出してみる。

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こんにちは。しののめです。

季節の変わり目だからか、具合があんまりよくないです。そういえばハロウィンあたりも具合がよくなかった。

一説によれば宇宙の波動が変わってきていて、この時期に体調が変化するのは逆にいいということだそうな。逆にいい。・・・いいね!笑

(怪しいけど宇宙の波動とかエネルギーとかわりと信じている人です、わたし)



なんとなく具合が悪い時って、自分の身体に目を向けると胸のあたりがモヤモヤしていることが多いんですよね。そういうときはやる気もないし、身体もだるい。


いわゆる感情が溜まっている状態なんじゃないかと思います。


で、そういうとき、わたしはどうするかというと
頭に浮かんできたことを、ぜんぶ、紙に書き出す。

 

頭の中がつねにぐるぐるしちゃって、もう、膨大なデータが浮かんでくるんですよね。生きてるだけで疲れるやーつ。ってことで、書き出します。


ブログに綴るものいいんですが、ほら、パソコンって簡単に消しちゃうから。
紙に書くと消せないのでいいんですよね。一度書くということは、一度自分の感情や思いを受け止めるってことなんじゃないかと思う。


ブログはネットにあげるので「これを書くのはやめておこう」って無意識にセーブしちゃうし。



わたしは
・無印のノート
・ジェットストリームボールペン(めっちゃ書きやすい!)


をお供に、思考の整理をしてます。羅線がないノートの方が書きやすい。
お部屋の整理も大事だけど、思考の整理も大事ですよね。




むかし、「考えない練習」っていう本を読んだことがあって。

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)

 

 
実践してみたんだけど、難しかったんですよね(笑)
考えようとしないようにすると、考えちゃう。(笑)


だから、一度死ぬほど考えてみる。やりきるってことが大切なのではないかと思い、わたしは紙に向き合って、頭の中のモヤモヤがなくなるまで紙に書き続けます。


あと、喋る時つまづいたり、どもっちゃう人は思考が整理できてないせいもあるんじゃないかな。わたしも、モヤモヤしてる時はうまく話せない、しゃべれない時がある。


弟をみても、あきらかに脳みそ情報多可すぎて、うまく情報を取り出せてない気がする。だから、一度頭の中を整理すると、いろいろと、自分の気持ちとか発見とかあって、面白いですよ。