
東京しなやか手帖

ティータイムをこよなく愛している20代女子のブログ。好奇心旺盛なわたしのスキルアップの毎日をお届け。

可愛くなる方法は意外と簡単だと思う理由。

女子力アップ



f:id:happysinoppy:20160316134311p:plain



なにやら最近、妹が可愛くなりたくてしかたがないらしい。私からみれば十分可愛いんだけど、お年頃だからあたりまえか。


本人に「可愛くなりたい」という意思さえあれば、女性はだれでも可愛くなれると私は思っている。かくいう私も、大学に行き始めてから本を読んだり、周りを観察したりして可愛くなる努力を頑張っていた時期があった。


努力したら面白いもので、高校のときよりも褒められることが多くなったし(化粧のおかげもある)、自分に自信が持てるようになった。

 

スポンサーリンク

 

 

自分を肯定する

 

まず、第一に「自分のことを可愛い」と思うのが大切。
え!そんなのナルシストじゃん!きもい!と思う人もいるだろうけど、一番簡単な方法はこれ。こう思うだけである程度の人が可愛くなる。



自分のことを肯定してあげるだけで、人はどこからか自信がでてくる。自信が出てくると顔のハキやツヤも変わってくるし、表情までも変わってくる。


幼少時から親や周りから「可愛い、可愛い」言われて育ってきた人は簡単だと思う。たぶん思わなくても、深層心理に定着しているから。


逆の場合で親から「可愛くない」というような言葉を投げ掛けられて育った人は、本当は可愛くても、自分のことを「ブサイクだ」と思い込んでいる場合がある。これはちょっと大変で、それがくつがえるぐらい自分で自分に「可愛い」って言ってあげる必要があると思う。

 

 

 

可愛いの基準は何?


そもそも可愛いの基準ってなんなんやー!!!



私はテレビや雑誌の影響が大きいだけで、人それぞれいろんな「可愛い」を持っていると思う。だから自分が決して桐谷美玲や新垣結衣や長谷川潤のような顔じゃなくても落ち込まないで欲しい。


だって可愛いは決められたものじゃないから。

 

なんとなくみんなが「可愛い」って言ってるだけでそれが、可愛いって決めつけているだけだから。だから自分のことを「可愛い」と思ったほうが得。だって可愛いに正解はないから。タイムスリップして平安時代に行ったら一重の方がモテるに決まってるし。


一重が嫌だという妹にこんなことを言ってみる


私「じゃあ、もし明日からテレビに映ってる人が全員一重の人ばかりになって、雑誌とか広告とか女優さんやモデルさんが、全員一重だったらどうおもう?」


妹「それなら、一重のほうがいい」



そう、なんとなくテレビでチヤホヤされている人が目が大きいだけであって、別に目が細くても可愛いじゃないかとわたしは思うのです。あんなの作られたものだとも思う。

一重や二重の話をしたいんじゃなくて、コンプレックスって気にしてても仕方がないよね。ってことを言いたい。(とっても、わたしもコンプレックスだらけだったので気持ちはわかります)


 

外見からのアプローチ

 

でも、それだけだとやっぱり自信がもてない人もいると思う。その場合は外見からのアプローチが必要かなと思う。


これは私もやったことの一部なんですけど

  1. 鏡を見る時間を長くする(自分に興味を持つ)
  2. 明るい色の服を着る(人は明るい方に目が行きやすい)
  3. 笑顔を増やす
  4. メイクを丁寧にやる


外見のアプローチは他にもいろいろあるけどやっぱり服が一番手っ取り早く変えられると思う。なんか着ていて惨めな気持ちになる服装のときってないですか?
私は好きで着てたんですけど、一時期、真っ黒のダメージ加工のある服ばかり着てたんですね笑

ちょうどロックモードな格好にはまっていて、それがかっこいいと思ってたんですが、いざ大学の女子達と並ぶと自分が惨めな気持ちになることが多かった。それと、男子からの扱いがすごく雑でした。

 

当時はなんでだろうなーって思ってました。


そこから、服装をがらっと変えてみて(実験)お嬢様風の服を着るようになったら…どうでしょうか。自信が持てるようになってきたし、自分のことを大切に扱うようになってきたし、他の人にも大切に扱われるようになりました。(BGMに劇的ビフォーアフターのあの音楽!)


服を変えただけなのに!!すごい!!と当時は感動したのを覚えています…
まぁ、そこから色々勉強して今はそういう服は着てないのですが(また今度話します)でも、手っ取り早く変わりたいなら服を変えればいい。


それから、自分が可愛いなって思う人の真似をしてみるのもいい。私もやってましたよ。笑 何事もまず真似してみて、しっくりこなかったら変える→しっくりこなかったら変えるを繰り返せばいつかは自分のしっくりに出会えるんじゃないかなぁ。

 

 

表情を変える


あとは、表情ですね!どんなに美人でも「ブスっ」としている人は可愛くない!と私は思います。笑顔なだけで、女の子は可愛い。それは大人の女性でも同じ!自分のこと好きで、表情がイキイキしている人はすっぴんでも綺麗だなって感じることがある。


やっぱり見た目と心のバランスがとれていることが大切なのかもな◎


そんなこんなで、整形しなくても女の子は気持ち次第で簡単に可愛くなれる。(私は簡単だと思うんだけど、大変だと思う人もいるかもしれない)
もちろん他にも美容に気を使ったり、メンタルを整えたり必要になってくるけど…それはまた今度。


いきなりケタ違いにかわいくなる

いきなりケタ違いにかわいくなる

 
なぜか惹かれる 色気の理由

なぜか惹かれる 色気の理由